健康のこと

フリーランスも健康診断を!
健康のこと · 2020/01/28
私はフリーになってから6年になるのですが、毎年 年始に健康診断に行っています。先日も行ってきました!会社員の場合は会社で検診が決まってて受けられ…

デスクワークの運動不足解消に!バランスボールを使ってみた感想
健康のこと · 2019/11/11
私は体があまり強くないので、テレビやネットで健康情報を見るのが好きです。基本自宅でずっと座って仕事をしているため、運動不足をになりがちです。(最…

乳がん検診受けていますか? 精密検査を受けて思ったこと
健康のこと · 2019/10/28
私が初めてイラストレーターとして受けたお仕事は、ピンクリボンフェスタのチラシのイラストでした。その時のイラストを今のタッチで描き直してみました。…

メニエール病から学んだこと 自分を大切に生きること
健康のこと · 2019/10/11
こんにちは。イラストレーターのチノネです。私はちょうど10年くらい前にメニエール病と診断され、発症し初期から治療ができたおかげで1年ほどで症状が…

私がメニエール病になった時の話
健康のこと · 2017/10/24
私は以前会社員デザイナーだった時、「メニエール病」という病気になってしまいました。 今は症状は出なくなりましたが、ちょっと疲れた時は、なんとなくめまいがあったり、ふらふらしたりします。 でも、この病気がきっかけで、働き方を考え直したり、会社を辞めるきっかけになりました。 今メニエール病や、それに似た症状の方の参考になればと思い、その時のことをまとめてみました!

ジョギングつづけています
健康のこと · 2016/10/04
ここ5〜6年、間少しお休みを挟んだりしたこともありましたが、ずっとランニングを続けています。 っていても週に1回ぐらいですが…。 私のようなイラストレーターは大体一日中座りっぱなしなので、運動不足になりやすいです。。。 私は毎日足がパンパンにむくんでしまったり、体重がすくすく育っていってしまってるのも理由ですが、(苦笑) 会社員時代に体調を崩したことが大きなきっかけになって、走り始めました。