· 

デスクワークの運動不足解消に!バランスボールを使ってみた感想

ストレッチボールに座る女性のイラスト

私は体があまり強くないので、テレビやネットで健康情報を見るのが好きです。

基本自宅でずっと座って仕事をしているため、運動不足をになりがちです。(最近ランニングをサボり気味)

それと、30代過ぎたあたりから腰痛が気になってきました。

整骨院とかマッサージとか通っていたのですがお金がかかるのと、姿勢とか根本から変えていかないと治らない。

それらを解消するべく仕事中の椅子をバランスボールに変えてみることにました!

バランスボールはゴム状の大きなボールで、上のイラストのようなものです。

エクササイズなどで使うものなのですが、座っているだけで運動になると言うことを知ったので、早速試してみました。

バランスボールのメリット 座っているだけで体幹を鍛えられる


ストレッチボールに座る女性のイラスト

 

<バランスボールを椅子にするメリット>

  • 姿勢が良くなる
  • 腰痛・肩こりの予防と軽減
  • 代謝が上がって太りにくくなる
  • 体幹が鍛えられ、体が引き締まる

バランスボールは背もたれがないので、体幹を使ってキープすることになります。それによって体幹が鍛えられ、血行がよくなり、骨盤が正しい位置に戻り、腰痛の改善と予防につながるみたいです。姿勢もよくなり、肩こりも改善するそう。

さらに体幹が鍛えられることによって代謝もアップ!太りにくい体にもなるみたいです。いいこといっぱい!今の私にぴったり…!!!

そしてたまにこのイラストのようにストレッチすることもできて、背中が伸びてとても気持ち良いのです。

デメリットは慣れるまで座り続けるのが大変!!


<ボランスボールのデメリット>

  • 慣れるまで辛い
  • 慣れるまで集中するのが難しい
  • 足を広げがちになる
  • 立ったり座ったりしづらい
  • 揺れるので酔いやすいかも
  • 大きいので保管スペースに困る、コロコロ転がってしまう

正しい姿勢で座り続けるのは筋肉も使うので、慣れるまで結構しんどいです。それなりに疲れます。

気をぬくと後ろに転がりそうになる時もあるので注意が必要です。

それと、慣れるまでは気を抜けないので、考える系のお仕事は向かないかもしれません…!私は慣れるまでは単純作業系の仕事だけバランスボール、アイデアなど考える作業の時は椅子にしたり椅子と併用して使っていました。(今では慣れてずっとバランスボールに座っています。)

あとは椅子に比べて後ろを向いたり、立ったり座ったりが難しいです。

座る時に足が広がりがちになるので、オフィスなどで使用したい女性はスカートの時はちょっとやり辛いかも。。。

あと、揺れていると弱い人はよってしまうかもしれません!(私は強いので大丈夫だったのですが)

それともう一つ、ボールは大きいのとコロコロ転がってしまうので保管スペースに困ります。インテリアを気にする人は、それなりに存在感があるので、色も考慮したほうがいいです!

バランスボールのサイズは?


私が使っているのは1500円くらいのバランスボールで、サイズは自分の身長や机の高さによって大きさを選ぶと良いみたいです。

ちなみに私は身長157センチで直径65センチのものを使っていて、机とのバランスもよくて、今のところとても使いやすいです。

バランスボールは座ると意外に沈むので、その分も考慮して買うといいかもしれません。

調べてみたところ、

  • 身長140〜155センチ…直径55センチ
  • 身長155〜170センチ…直径65センチ
  • 身長170〜185センチ…直径75センチ

が大体の適正サイズのようです。

椅子に座るより楽になってきた…!


バランスボールを使い初めて半年くらいたち、椅子に比べて腰が楽になりました。

ボールの上は柔らかいので椅子に座っているよりもお尻も楽です…!姿勢も少しよくなってきたかな…?!

そしてまだ使い始めだからか、揺れるのがなんだか楽しい!!笑 肩こりは以前よりは改善してきました。嬉しい〜♪

お腹も少し引き締まってきた感じはあるので、とりあえずまだまだ続けてみようかと思います^ ^