イラストレーターのメモ

私が所属させていただいている「イラストレーターズ通信」が3月にWEBサイトをリニューアルされました。 https://iratsu.com/ イラストレーターズ通信とは、プロのイラストレーターの団体で、安心してお仕事を発注できるイラストレーターさんたちが入会されています。 詳しくは以前のブログにまとめています。...

イラストレーターのメモ · 13日 12月 2022
私は主にお客様から受注してイラストを制作しているのですが、それとは別に、別のペンネームでストックイラストをしております。

イラストレーターってどんな仕事?イラストレーターのお仕事の進め方
イラストレーターのメモ · 22日 12月 2021
イラストレーターって実際どんな感じでお仕事しているのか、知らない方も多いかと思います。簡単な制作の流れは「How to order」の方で説明し…

私は営業が得意ではありません。なので、なるべくWEBで集客できたらなぁと思い本やネットなどでWEBについて少しずつ勉強しています。仕事の合間や、…

私は高校卒業してから美術・デザインの専門学校に通っていました。たまにイラストレーター志望の方から「学校に通わなければイラストレーターになれません…

イラストレーターにお仕事を頼むとき、描いて欲しいイメージを伝えるのってなかなか難しいですよね。 私は外注する側、受注する側、両方の立場に立ったこ…

クライアントさんからのご依頼で描いたイラストは、原則、他の案件では使用しません。別のクライアントさんのお仕事で流用して使い回すということはなく、…

私はパソコンでイラスト描いたりデザインをしています。ほぼ毎日何かしらパソコンのソフトを使っていますが、実は元々パソコン音痴でした…!専門学校の授…

フリーでイラストのお仕事を始めてから7年くらいになりますが、とてもビビりな性格もあり、未だに営業(売り込み)はあまり得意ではありません。。。でも…

私はイラストレーターとして活動する前に、広告制作会社に5年ほどグラフィックデザイナーとして働いていました。そこでグラフィックデザインの実務を積ん…

さらに表示する