お仕事で描いたイラストのその後。別の案件では使用しません!

原則、他案件で使用することはありません


クライアントさんからのご依頼で描いたイラストは、原則、他の案件では使用しません。

別のクライアントさんのお仕事で流用して使い回すということはなく、1件1件オーダーメイドで制作しています。

ごくたまに、他案件でイラストが使用されるのを懸念されて、著作権の譲渡を希望されるクライアントさんもいらっしゃいますが、

著作権を買い取る契約にしなくても、他案件で使用することはありませんのでご安心ください!!

 

関連記事はこちら

→「このイラスト見たことあるなぁ」を回避!オーダーイラストの魅力

→競合バッティング制限と使用期間を設定する理由

→イラストの著作権譲渡のお仕事は受け付けていません。その理由とは…。

イレギュラーな案件、予算が少ない場合 案件の内容によってはストックイラストに使用する場合も


私の場合はありませんが、

イラストレーターさんの中には、予算があまりにも少ない場合や案件の内容・条件によっては

「ピクスタ」や「アドビストック」などのRFのストックイラストに登録できるよう打診される可能性もあります。

なので、お仕事を始める前にイラストレーターさんとイラストの使用条件については確認・交渉されることをお勧めします。

 

ストックラストについてはこちらに書いています

→ストックイラストって何?メリットとデメリット

ただし、お仕事履歴としてwebサイトなどに紹介させていただいております


他案件での使用はありませんが、このWEBサイトやポートフォリオなどに、

営業用のお仕事履歴としてイラストを掲載させていただいております。

→illustration works

 

もし名前が出るのがNGなど、何か支障がある場合はご相談ください!案件ごとに対応させていただきます。