· 

フリーランスも健康診断を!

フリーランスイラストレーターのチノネです。

私はフリーになってから6年になるのですが、毎年 年始に健康診断に行っています。

先日も行ってきました!

会社員の場合は会社で検診が決まってて受けられますが、

フリーランスになると金額は自己負担ですし、

自分で調べて予約して行かなきゃいけないので、なかなか面倒くさくて行っていない人も多いのではないでしょうか…?

でも、フリーランスは体が資本!健康管理も大事なお仕事だと思っています。

誰も保証はしてくれないので、自分で体を守りましょう!

時期を決めていく


私は必ず忘れないように「新年あけたら検診にいく」と時期を決めています。

誕生月とか、キリがいい月など、忘れないような月に決めるといいと思います!

前々から決めておけば、仕事も調整することができるのでオススメです。

文芸美術国民健康保険組合に加入して、検診を受けています


私は「文芸美術国民健康保険組合」に加入していて、その組合で受けられる検診を利用しています。

これは国保の中の職域国保になるのですが、

(国保は大きく分けて市町村国保と職域国保と2つあります。詳しくは検索してみてください)

イラストレーターやーデザイナー、ライターやカメラマンのお仕事をしている人で、

組合加盟団体に加入している人が入ることができます。詳しくはウェブサイトを見てください。

人によっては市町村国保よりも保険料金が安くなる場合があるので、検討してみるのもありだと思います!

ここの検診は申請すれば無料で受けることができるので、とても助かっています。

地域の市町村が実施している検診を利用する


普通の国保しか加入していない場合でも、住んでいる地域の市町村で実施している検診を受けられるそうです。

こちらも無料あるいは1000円くらいで受けることができるそうです。

ただ、市町村によって実施していないところもあるので、窓口などで確認してみてください!

また、40〜74歳の方であれば、特定検診を受けることができます。

これは大半の自治体が無料で実施しているそうなので、 調べてみてください!

女性は子宮・子宮頸がん・乳がん検診も忘れずに!


女性だったら子宮感や子宮頸がん、乳がんの検診も受けることをオススメします!!!

私は地域の自治体が配布しているクーポンを使って2000円ほどで子宮頸がん検診を受けています。

乳がん検診は健康診断のオプションでつけました。

私は健康診断で異常が見つかり、精密検査で調べて今は経過観察中です。

(その時のことをブログにも書きましたので、興味のある方は読んで見てください〜。)

普段の生活では絶対わからないので、本当に検診受けてて良かったなと実感しています。

実費で受ける場合は経費になるの?


調べてみたところ、経費には「ならない」そうです。悲しい…!

検診が義務ではないのと、実際に病気になっていないからだそうです。

う〜ん、検診くらい認めてくれよ〜っていう感じですが…。。。

でも、経費にはならなくても!病気になって仕事ができなくなって収入が減るよりは、全然安いと思って受けましょう!!

おまけの話…採血で手のしびれが…利き手と反対でとったほうがいい!!!


おまけのお話。いつも採血で特に痛みを感じたことはなかったのですが、今回は採血中に腕の神経に痛みが…!!!

ビリビリ痛む感じです。痛みは一瞬だったのでその日はそのまま帰宅したのですが、

後日腕を伸ばすと手のひらあたりがビリビリ痛むようになってしまいました…。

どうやら採血の時に細かい神経?に針が触れ、痛めてしまったみたいです。

ごくまれにあるみたいですが、利き手をやってしまったので今とても不便です…。

手の感覚とかは普通にあるので1週間くらいで治るみたいなので良かった〜。

こういうこともあるので、基本は利き手と反対の腕で採血したほうがいいみたいですよ!