· 

ジョギングつづけています

ランニング イラスト

ここ5〜6年、間少しお休みを挟んだりしたこともありましたが、ずっとランニングを続けています。

っていても週に1回ぐらいですが…。

私のようなイラストレーターは大体一日中座りっぱなしなので、運動不足になりやすいです。。。

私は毎日足がパンパンにむくんでしまったり、体重がすくすく育っていってしまってるのも理由ですが、(苦笑)

会社員時代に体調を崩したことが大きなきっかけになって、走り始めました。

もともと体を動かすことは好きなのもあり、たまに友達と一緒に走ったり、かわいいウェアを見つけたり、

とにかく楽しみながら続けています。

 週1回だし、ちょっと休んでいた時期もあったので体重はそんなに変わっていませんが、足が引き締まってきました…!

そして何よりストレス発散になっている気がします。

自分のジョギングへのモチベーションアップのために、良い効果を調べてまとめてみました!

ストレス発散、眠りやすくなる


走ることによって、体内のストレスの原因になる物質が分解され、ストレスを和らげる効果があるそうです。

ただ、あまり早く走りすぎたり、キツイ走り方をすると、逆にそれがストレスになってしまうので、そこは注意ですね!

私は眠りが浅い方なのですが、しっかり体を動かすと眠りやすくなる気がします。

これもランニングによって自律神経も作用され、

走った後はリラックスしやすくなって効果的に睡眠が取れたり、前向きになれるみたいですよ。

冷え性が改善する


私は冷え性で、以前は平熱がも35度台でした。そのせいで頭痛があったり不調が続いましたが、

最近では体温も36度台になって、冷え性も改善されました!

走る事によって血流が良くなるのと、筋肉量が増える事によって体温も上がるみたいです。

これはランニングを継続しないと得られない効果ですが、体温を上げたい方にはオススメです!

疲れにくくなる


走り始めてから、風邪を引きにくくなりました、

フリーランスは自分の代わりがいないので、これは本当に良かった!

体力もついたし、体を動かす習慣って大事ですね。

頭がスッキリする


普段はいつも仕事のことをちょこちょこ考えてしまったり、調べ物をしてしまったりですが、

走っている間は、強制的にパソコンやスマホを見ることから離れられて、何も考えない時間を作ることができます。

そのおかげか仕事に詰まったら、走ると何だかスッキリします。

走る事によって脳内にセロトニンという心を落ち着かせる癒し効果のある物質が出ることも理由だそうです。

肌がキレイになる


ランニングをして血流が良くなるため、肌にもしっかり血液が届き、肌の新陳代謝が上がります。

代謝が上がると古い皮膚が落ちて、新しい皮膚が作られやすいそうです。

あと汗と一緒に老廃物も出て行くので、肌がキレイになる効果があるんだとか。素敵ですね〜

ダイエットになる


これが最近の私にとって一番のメリットかも…。笑

正直筋肉がついて体重はあまり減らないのですが、体が引き締まって、健康的なスタイルになります。

代謝も上がって、痩せやすい体になるみたいですね。

ちょっと調べただけで、いろいろ良い効果がわかりました!

今は、東京だと皇居の周りにシャワーとロッカーが借りれるランニングステーションがたくさんあって、仕事帰りにも走りやすいです。

ちなみに私は「日比谷 ラフィネ」をよく利用しています。綺麗でシャンプーやボディソープ、化粧水なども置いてあって、

ロッカーも綺麗なのでオススメです!1回500円で利用できて、お値段もお手ごろです。

私もジョギングを始めてから体調も良くなったし、これからもできる限り続けていきたいと思います♪