イラストレーターのメモ

少し前ですが、先月JILLAさん主催の下請法についてのセミナーに参加しました。法律の話ってなると、難しいし、理解するのも面倒だなぁ…と思って…

私はフリーランスでイラストレーターのお仕事を始めた時から、イラストレーターズ通信の会員としてお世話になっています。イラストレーターズ通信とは、同…

いつの間にやらイラストレーター6年目になりました。イラストレーターのチノネです。以前、「私がイラストレーターになったきっかけとなるまで」という記…

先日アマゾンプライムデーでAdobe Creative Cloudコンプリートプランのオンラインコードを購入しました! Adobe Creati…

私は点数が多いイラストを納品する時に、イラストの一覧を作って一緒に納品します。理由は、 担当者の人がPSDデータを確認できない場合がある(デザ…

イラストレーターに外注経験もある、イラストレーターの茅根です。 私はデザイナーとしてイラストレーターにお仕事を発注した経験もあるので、その経験を…

イラストデータを作っている時に私が気をつけていること、 デザイナーさんが扱いやすいように工夫していることをご紹介したいと思います。

最近ウェブ上でアップしている私のイラストにはウォーターマークを付けるようにしています。 ウォーターマークとは「透かし」という意味で、 画像の上に薄く「ⓒXXXX〜」のような文字を入れているものを見たことはありませんか? この上のような画像のようなものです。これがウォーターマークです。

イラストのお仕事を発注する方は、どうやってイラストレーターを探していますか? 私もデザイナーとしてイラストレーターを外注していた経験もあるので その時にしていた方法をシェアしようと思います。

お問い合わせで一番多いのがイラストの価格についてです。 イラストの価格は使われる条件や用途によって全然変わります。

さらに表示する