沖縄で結婚式を挙げました フォトツアーのお話

新郎新婦のイラスト

沖縄で家族婚を挙げました


私は2018年に沖縄で家族婚を挙げました。

友達をたくさん招待する一般的な挙式をしようかとも思ったのですが、沖縄で両親と兄弟のみの小さな家族婚にしました。

理由は

  • 披露宴の準備が面倒臭い(招待状とか流す曲決めとか…)
  • みんなに見られるのが恥ずかしい
  • 沖縄は思い出の場所
  • 親孝行も兼ねて、旅行をするのもいいのでは?と思った
  • ビーチフォトに憧れる

だいたいこんな感じです。

ちょうどその頃派ウェディングアルバムを作っている会社に派遣として働いていたので、

いろんなウェディング写真を見る中で、ビーチフォトが素敵だなぁと思ったのと、

沖縄などのリゾートウェディングがなんとなく想像ができたのが一番大きいのかもしれません。

詳しくはこのブログに書いてあります。

フォトツアーの時のスタイルとアイテム


真っ白なウェディングドレスと青い空と青い海ってすごく映えるんですよね〜!

一生に一度のことなので、せっかくだから素敵な写真をたくさん撮ってもらいたい!と思い、

フォトツアーをオプションで申し込みました。(挙式とパックになっているプランもあると思います。)

ビーチはもちろんですが、フクギ並木での撮影もあるツアーにしました。

せっかくのフォトツアーなので、挙式とは少し雰囲気を変えて楽しく撮れるよう、

いろいろリサーチ・小物など準備をしていきました。

新郎新婦のイラスト

●新郎はジャケットを脱いでラフな感じに

挙式中はジャケットを着ていたのですが、ビーチに合うようにジャケットを脱いでラフな感じにイメージチェンジ。

私の旦那さんはやらなかったのですが、半ズボンに着替える人もいるみたいです。

●ブルーのサテンのリボンとブルーの蝶ネクタイ

青いリボンと青い蝶ネクタイ。

私はドレスを1着のみレンタルしたので、フォトツアーの時に少し雰囲気を変えたいなぁと思い

青いリボンは腰に結んでドレスのアクセントにしました!

そして旦那さんには青い蝶ネクタイをつけてお揃いに。

●母のパールのネックレスとプレゼントのイヤリング

アクセサリーは、式場でレンタルすることもできたけど、

パールのネックレスは母親から借り、イヤリングは会社の同僚からお祝いにいただいたものをつけました。

アクセサリーは自分で用意した方が、思い入れのあるものをつけられるし、コストもカットできるのでおすすめです。

●ナチュラルグリーンのハクレイ

挙式はティアラをしていましたが、フクギ並木での撮影もあったので、それに合わせてグリーンのハクレイに。

●白のスニーカー

私たちは用意しなかったけど、おしゃれなスニーカーを履く人もいるみたいです。

おしゃれに履きこなせれば、可愛いですね〜(私は自身がない…笑)

●イニシャルのオブジェ

お互いのイニシャルの小物。

近所の100均で購入しました。(セリアだったかな)

こんな感じで撮影してもらいました。

●ガーランド

HAPPY WEDDINGのガーランド。

こんな感じで撮影のアクセントになりますよ〜。

●傘

残念ながら撮影途中で雨が降ってしまったので途中傘を持って撮影しました。

晴れてたら日傘もありかも…?

だけどちょっと可愛くメリーポピンズ風に撮ってもらいました。

他に、額縁や、サングラス、プロップスなどを準備する人もいるみたいです。

 

私たちのフォトツアーでは小物を持っていく数に制限があったので

いろいろ写真を見て自分たちに合いそうなアイテムを厳選して持って行きました。

「雨天保証撮影プラン」に助けられました…!


挙式の後にフォトツアーがあったのですが、挙式中は晴天だったのにそのあと急に雨が…!!!私、雨女なんですよね。。。

「雨の日保障撮影プラン」というオプションに申し込んでいたので、

普通は撮影中止になるところ、時間をずらして撮影続行することができました!

オプションは確か数万円したと思うのですが、

沖縄では突然のスコールが多いみたいなので、入っておくと安心かも。

(高いのでちょっと躊躇しちゃいますが…)

ウェディングアルバムは両親にもプレゼント 自分で作ってコストカット!


ウェディングアルバム 表紙イラスト
ウェディングアルバム 中ページ

式場のプランにアルバムはセットで1冊ついていたのですが、

両親にもアルバムを送りたいなと思い、自分で両親用のアルバムを作りました!

もちろん自分で表紙から中ページのレイアウトまで全部デザインしました。

表紙のイラストはフクギ並木に合わせてフクギの葉のイラストでボタニカルに。背景は濃紺ですっきり締めました。

写真はデータでもらえるのでそれを使い、肌を自分で少し綺麗に加工して(笑)。

印刷は当時勤めていたアルバム会社のつてを使わせていただきました。

結局自分の手元にも残したくなって3冊分作ってしまいました!

最後のページに両親へのメッセージも入れてプレゼントし、とっても喜んでくれました。

両親用にアルバムを作るのもおすすめです!

自分で作れなくても、式場で両親用のミニアルバムが注文できるところもあるので、余裕があればぜひ♪

 

ちなみに、ウェディングアルバムは結構お高いので、予算が厳しい人は

自分で作ってコストカットするのもいいかも。

デザイナーじゃなくても、今は自分で作れるアルバムをサービスもあるので調べてみてください!

ウェディングフォトツアー楽しめてよかった!


フォトツアーはお金がかかって大変だけど、一生の思い出として形に残すことができて

やっぱりやってよかったです!

そしていろんな恥ずかしいポーズとかさせられるけど、(笑)それも楽しかった!

ウェディングの撮影をどうしようか悩んでいる人の参考になればうれしいです〜♪