沖縄挙式してきました リゾート婚の良いところ

イラストレーターの茅根(チノネ)です。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、今年の6月末に沖縄で結婚式を身内のみで挙げました。ちょうど台風が来ている時期で、旅行の後半は雨でしたが、挙式中は綺麗に晴れて最高でした!

地元の東京で、友人を呼んでやろうかとも考えたのですが、

「準備がとても面倒臭い!周りから注目されるのが恥ずかしい!」

というどうしようもない理由(笑)で、沖縄で身内のみで行うことにしました。いわゆるリゾート婚っていうやつです。

私のような面倒くさがりだけど、節目として式は挙げたい、予算を抑えたいと思っている人にはおすすめです!

沖縄で挙式をした理由


友人達を呼ぶとなると、いろいろ準備が大変。そして予算もかかる。そして注目されるのも恥ずかしい。

旦那さんも私と同じようなことを考えていたので、身内のみでやろうと話し合いました。

それと、お互い旅行も好きだったので、思い切ってリゾート婚にしようと決めました。

沖縄にした理由は、プロポーズされた場所が沖縄だったのと、

家族を呼ぶので、海外よりはお手軽な国内がいい!という理由で沖縄にしました。

旅行もできて、一石二鳥!旅行が付きな私たちにはぴったりだね!と旦那さんと話してました。

はじめにJTBへ行ってみた!旅行代理店で予約するメリット


沖縄でリゾート婚をする!と決めてから、特に何も結婚式のフェアとか行っていなかった私たち夫婦…。

どうするかわからず、とりあえず旅行も兼ねてだから〜という理由で旅行代理店のJTBに行きました。

JTBのような旅行代理店では、旅行とウェディングが一緒になったプランもあって、

店舗にウェディングプランナーさんもいらっしゃいました。(行った日がたまたま店舗にいる日だったみたいです)

他の結婚式の業者さんに行くよりは、旅行もセットで一気に決められるということで

面倒くさがりの私たち夫婦にはぴったりでした!

私たちは、早期で予約すると安くなる、衣装・挙式・ヘアメイク・アルバムがセットになったプランのものにしました。

(確か式の1年前だったかな)

ちなみにJTBの旅行担当方には、色々安くなるプランとか、おすすめの場所、ホテルの雰囲気など教えてくださり、

たくさんお世話になりました…!いい人に当たって良かった〜

 

旅行代理店で式の予約をするメリットは、

  • 宿泊の予約と挙式の予約がセットでできること。
  • 式場の予約を早めにしても、ギリギリ(一ヶ月前)までキャンセル料がかからないこと。

普通の式場だと一度予約をしたらキャンセル料がかかるみたいで、(代理店によるかも)

日取りとかしっかり決めないと気軽に予約できないのですが、

旅行代理店経由だとキャンセル料が直前までかからないので、

日にちを気にせずとりあえず予約して式場をおさえることができるんです。

人気の式場はすぐ埋まってしまうのでこれはとっても良かったです。素晴らしい!

式場のイメージがあやふやで優柔不断な私たちでしたが、プランナーさんの接客とカタログを見ながら

相談をしに行ったその日に無事に式場を決定することができました…!

式場の代理店との打ち合わせ


JTB店舗で式場の予約が終わったら、提携している式場の代理店との打ち合わせ。

式までに、ドレスの試着に3回、式の打ち合わせに1回代理店に行きました。(普通の挙式の場合はどうなんだろう…?)

式の打ち合わせは、家族だけのこじんまりした式の予定だったので、

1度打ち合わせして、決めきれなかったオプションメニューを自宅で考えて手紙で送るという感じでした。

そんなに負担にならない程度で安心。

ドレス選びはやっぱりテンション上がりました…!!!

挙式後の食事会(披露宴)は自分たちで手配


挙式後にオプションで披露宴をつけることもできたのですが、ホテルのレストランを予約して自分たちで食事会の手配をしました。

理由は

  • 予算を抑えたかった
  • 家族だけだったのでカメラマンとか業者の人が入るとみんな緊張すると思った
  • 披露宴をやる場所には窓がなく景色が見れなくて残念だった

からです。

予算は代理店を通してだと食事代が結構かかるなぁと思って、自分たちでレストランのコースを予約。

一番高いコースでも、代理店を通すよりも食事代が半分くらいに!

席も海が一望できるいい景色の場所をおさえ、家族のみでゆったりした食事会にしました。

沖縄での結婚式は楽しい


4泊5日で沖縄へ!沖縄についたその日に挙式前の打ち合わせ、ドレスや進行など最終チェックをします。

2日目午前中に挙式。挙式中は無事に晴れてくれました!

…しかし、挙式後にロケ撮影があったのですが、その途中で大雨!!!

普通は撮影中止になってしまうのですが、「雨の日保証撮影プラン」にオプションで申し込んでいたので

時間を変更して撮影できました…。

雨が降った時も考えて、そういうオプションプランに入っておくのもオススメです!(が、ちょっと値段がお高い場合があります)

そんなこんなで、お昼ご飯もまともに食べれず、ドレスを脱いだり着たりでめちゃくちゃバテました…。

その後の夜の食事会で、私が貧血で途中退席するハプニングもありましたが…ww

なんとか無事に結婚式を行うことができました!

 

式が終わった後の残りの2日間は、沖縄本島を観光しました。

旅行好きな私たち夫婦には本当にピッタリな挙式プランになりました!

これから結婚式を考えている方、沖縄のリゾート婚もぜひ検討してみてはいかがでしょうか♪

 

 

追記:その時のフォトツアーのことも書いたのでよかったらみてください♪ →沖縄で挙式を挙げました フォトツアーのお話