· 

フリーランスイラストレーターの働き方 「ひとり」をどう乗り切る?

こんにちは。イラストレーターのチノネです。
フリーランスの私は今日もお家でお仕事をしています。

私の場合自宅で作業するのが一番捗るので、仕事中はほとんど一人です。

もともと「ひとり」でいることは好きではあったのですが、

それでもたまに、「ひとり」なのが辛いなぁ〜と感じる時もあります。

「ひとり」の寂しさ


今週と来週は旦那さんが出張で、ほとんど家で一人で過ごしています。
私は今まで一人暮らしをしたことがなく、なんだか寂しいです。
本当に人と喋らない…!!!
仕事の打ち合わせも今はほとんどメールですんでしまいます。
コワーキングスペースやシェアオフィスなどでで仕事をする方法もあるけれど、
私は家のデスクトップで仕事をした方が断然効率がいいので、ほとんど家で仕事をしています。
フリーランスは自由に働けて気ままで楽しいけれど、本当に孤独。
会社員時代は気づかなかったけど、人と雑談するのって大事なんだなぁとしみじみ感じています。
一人でいるのが苦になる人はフリーランスになるのは辛いんじゃないかなと思います…。

全て自分で決断しなければならない 自己管理も大事!


ひとりで仕事するのも寂しいけれど、一番大変だなぁと感じるのは
どんなことも「ひとり」で決断しなければならないこと。
このお仕事はどれくらいの見積もりをだそう、これは引き受けても大丈夫かな、
こんなイメージで大丈夫かな、契約書の内容はこれでいいの?とか…
日々「ひとり」で決断することがいっぱいです。

あと、見ている人がいないので、自分から怠けず仕事をする自己管理能力も必須!

ダラダラしていても誰も怒ってはくれないので、自分でコントロールしなくちゃいけません。
会社員時代は上司や同僚に聞いたりアドバイスをもらったりしていました。
でもフリーランスになると自分が全て判断していかなければなりません。
私はどちらかというと優柔不断なので、いつもたくさん悩みながら頭を抱えています。
正直楽ではありません。楽ではないけれど、やりがいはたくさんあってやっぱりこのお仕事が好きだから続けています。
本当に好きな仕事じゃないと、フリーランスでお仕事するのは難しいだろうなぁと思います。

コミュニティに参加して孤独を解消!


なんでも「ひとり」で決断しなければいけないのがフリーランスの醍醐味ではあるけれど、
やっぱり誰かにに聞いてほしい!相談できる仲間を作ろう!と、コミュニティを探しました。
私は独立当初は勉強も兼ねて、いろんなセミナーや交流会に参加し、横のつながりを増やしていきました。
そんな中、特に参加してよかったなぁと思っているのは
前にもブログで紹介した「イラストレーターズ通信」です。
詳しくはこのブログで書いていますが、見積もりに悩んだ時や、仕事で困ったことが起こった時、
会員限定の掲示板で相談することができます。
私も判断に悩んだ時にここで相談してアドバイスをいただき、本当に助かりました…。

あとはエージェントなどに登録して、仕事に関してアドバイスをもいただくのもいいですね。
これからフリーランスとして独立を考えている人、またはもうすでに活動している人も、
何か相談できる場になるようなコミュニティを探すことをオススメします!

バイトや派遣など、パラレルワークで孤独を解消!


私は去年まで掛け持ちで週の半分派遣でお仕事をしたり、クライアントの会社に常駐している時期もありました。
フリーランスで一人で仕事をしていて、寂しい、誰かと話がしたい!っていう人は、
週1でどこか外でバイトをしたり派遣をするのもありかなと思います。
今はネットで探せば、常駐型フリーランスの仕事を斡旋してくれる会社もあります。
フリーの仕事以外に固定の給料が入るのもメリットになりますし、一石二鳥!
ただ、私は結婚して生活環境が変わったのと、フリーのお仕事との時間配分が難しくなって、
今は個人の仕事一本にしています。

仕事の相棒にラジオを 仕事のやる気スイッチをみつける


人の声が恋しいので、私は仕事中はラジオをかけています。
仕事内容にもよりますが、イラストを描く仕事はながらで作業できるのでラジオは丁度いいです。

オーディオがなくても、「ラジコ」でネットを使って聞くことができます。
ニュースやら、今の流行、注目のイベント情報など、情報取集ができるので、ただ音楽を流すよりもいいなと思っています。
流れる番組やコーナーによって時間もなんとなくわかることも、ラジオが好きな理由です。
私はずっと東京FMを聴いているのですが、
その中でも「ブルーオーシャン」と「スカイロケットカンパニー」が好きです♪
ブルーオーシャンのパーソナリティーの住吉美紀さんの明るく元気な声にやる気がでるし、
スカイロケットカンパニーのパーソナリティーのマンボウやしろさんと浜崎美保さんの掛け合いが面白くて
とてもオススメです!
私はラジオをかけると、「よし、仕事しようっ!」ていうスイッチになって
ひとりで仕事をする上でとってもいいアクセントになっています。
ひとりで仕事をするフリーランスには、こういうスイッチになるようなものがあるといいんじゃないかなと思っています。

「ひとり」を上手に楽しむ


基本ひとりで仕事をするフリーランスは、一見自由でラクそうにみえるけど、
全部自分ひとりで判断することが多くて大変だし、
ひとりが苦手な人には向かないんじゃないかなと思います。
自分で切り開いていくことをやりがいとして楽しめる人じゃないと続かないなぁと感じています。
私は一人で黙々と作業するのは好きですが、何かをひとりで判断するのは優柔不断でいろいろ考え過ぎてしまうのでで日々大変です。
大変だけどこのお仕事が大好きなので、
工夫して楽しく毎日お仕事できるようにこれからも続けいければなと思っています。

これからフリーランスを考えている方の参考になったらうれしいです〜