イラストレーター検索に!イラストレーターの情報交換に!イラストレーターズ通信について

私はフリーランスでイラストレーターのお仕事を始めた時から、イラストレーターズ通信の会員としてお世話になっています。

▶︎イラストレーターズ通信

イラストレーターズ通信とは、イラストレーターである森流一郎さん(現在はイラストのお仕事は受けていないそうです)が主宰となって運営している、プロイラストレーターの団体です。

 

イラストを発注する人とイラストレーターをつなぐサイトとしておすすめなので、

今日はそのイラストレーターズ通信の紹介をしたいと思います!

イラストレーター探しにおすすめ!様々なイラストレーターをタッチごとに検索できる


 イラストレーターズ通信のWEBサイトでは、現在800人以上の会員の中から

様々なタッチのイラストを見ながら検索することができます。

「ジャンル別」「モチーフ」「雰囲気」「タッチ」などから検索できるので、

用途にあったイラストレーターを探しやすくなっています。

実際に私も会社員デザイナー時代によくこのサイトからイラストレーターさんを探してお仕事を頼んでいました!

会員は作品審査を通ったイラストレーターなので、質の高いプロの方々で安心です。

時間がない!という方には、使用料を払えばそのまま使えるストックイラストも検索できます。

 

ちなみにWEBサイトの他に年鑑本もあります。(年鑑は会員の希望者のみの掲載)

この年鑑は、イラストを発注する企業様に無料で配布しているそうです。電子書籍版もあります。

年鑑について詳しくはこちらをご確認ください!

イラスト作品発表の場、営業の窓口、お仕事の相談も!会員になるメリット


今度はイラストレーター側のお話。

イラストレーターズ通信に入会するには審査と年会費がありますが、会員になるといくつかメリットがあります!

メリット1. 営業の窓口になる

会員になると、WEBサイトにイラストと連絡先を掲載することができます。

今では多くのクライアントの方々がイラストレーターズ通信でイラストレーターを探しているので、(1日約20万PV)

売り込みのツールになります。

ちなみに私のページはこちらです。

私もイラストレーターズ通信がきっかけでお仕事をいくつもいただいています。

現在会員が800人以上いるので、まめにイラストをアップしたりして埋もれないよう工夫は必要ですが、

一人で営業するにも労力がかかりますし、営業の窓口としてとても助かっています!

メリット2. 会員限定の掲示板で情報交換!お仕事の相談ができる

私はこれが一番大きなメリットだなぁと感じているのですが、

会員限定の非公開掲示板で、イラストの仕事に関する相談を書き込むことができます。

イラストの金額の話や、お仕事の進め方、対応の仕方や困り事などなど…。

他の会員のイラストレーターの方々がコメントを書き込んでくれます。

私も金額面で悩んだ時や一人じゃ対処できないことが起きた時、ここの掲示板に相談して、

会員の皆様のアドバイスをいただいきました。

特に駆け出しの時期は、右も左もわからなく困り事が多いですよね。

フリーランスで基本一人でお仕事をしているので、こういうコミュニティは本当に心強いです…!

過去の他の人の相談事の掲示板も残っているので、読んでいるだけでもとても勉強になります。

メリット3. 顧問弁護士に相談ができる

イラストレーターズ通信には顧問弁護士さんと契約していて、メールで相談ができます。

イラストのお仕事関係でトラブルがあった時、自分では対処できない問題があった時、

信頼できる弁護士さんを自分で探すのも大変ですし、相談できる弁護士さんがいるというのは本当に心強いです…!

私はイラストを無断で使用された事がありまして、その際には本当に助かりました!(現在も進行中ですが。。。汗)

メリットはだいたいこんな感じです!会員さんとの情報共有ができるのがとっても助かりますね。

他にはたまにオフ会なんかもあったり、イラストレーション講座もあります。

仕事の取り方がわからない、金額はどうしたらいいの?などの悩みが多い、駆け出しのイラストレーターさんには特にオススメです!

 イラストレーターズ通信に入会するには申込書をメールで送ります。(詳しくはこちら

注意!エージェントではないので、連絡・進行はそれぞれで直接やりとり


イラストレーターズ通信は、エージェントではありません。なので、お仕事の紹介、進行などはしていません。

直接イラストレーターと連絡・進行をする事になります。もちろん仲介手数料はありません!

まとめ


以上がイラストレーターズ通信についてです。

イラストレーターズ通信は、私が会社員デザイナー時代からイラストレーターを探すのに活用させてもらっていたり、

フリーになってからも、お仕事の窓口としてや掲示板で相談したりでお世話になりっぱなしです。

主宰の森さんは、ご自身もお仕事でお忙しい中熱心に運営されていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです…!

 

イラストレーターズ通信がきっかけになって、世の中にイラストのお仕事がもっと広まればいいなぁと思っています。

気になるクライアントさんや、イラストレーターさんは、ぜひ一度アクセスしてみてください!^ ^

▶︎イラストレーターズ通信