· 

コロナ禍の妊婦を経験して思ったこと

妊婦のイラスト

こんにちは。イラストレーターのチノネです。

ちょこっとお知らせしていましたが、私は来月より産休に入る予定の妊婦です。

世の中ではまだまだコロナが流行っていて落ち着かない日々が続いていますね。

そんな中の妊婦を経験、しかも初のマタニティです。

ほんとーに落ち着きません…!!!!

今日はそんな中で思ったことを吐かせてください…!笑

今回はただの日記なのですが、お時間ある方はお付き合いいただけると嬉しいです!

外出が制限される辛さと不安でたまるストレス


妊娠中は免疫が通常よりも下がるので、風邪やウイルスなどにかかりやすく、飲める薬も限られているので、

重症化しやすい状態です。

しかも今年はコロナが大流行!妊婦がかかったらお腹の赤ちゃんにどんな影響が出るのかまだわかってない状況です。

外出するのもためらって、ほとんど家にいるか、出かけても近所だけでした。

そしてファミリー学級も中止になったり、妊婦検診も基本は私一人だけに制限かかったり。

 

出産前にいろいろ友達と会ったり、外食も旅行もしたかったのですがそれも叶わず…。

コロナが気になり美容院にも半年以上行けてません。(さすがにボサボサなので今月あたりそろそろ行ってみようかな)

ほとんど家に引きこもり状態でした。(今もだけど)

 

きっと産んでからもしばらくは外出できないでしょう…。涙

こんな感じでほとんど外に遊びに行けてない状態なのと、初めての妊娠!

私はつわりはそんなにひどくはなかったのですが、それでも体がだるかったり、思うように動けないこともあったり。

妊婦ってこんなに大変なのね…!

なのでストレスが溜まってイライラすることもしばしば。みんなどんな風に過ごしているのだろう…?

よかったこと 旦那さんがテレワークでいつも一緒に過ごせたこと


そんなコロナ禍の中で唯一よかったことは、旦那がテレワークになり、私もフリーで在宅で働いているので

妊娠中ほとんど一緒に過ごせたことです。

まだテレワークは続きそうなので、きっと陣痛が始まる時も一緒にいる時だと思うので安心!

今のところ大きな喧嘩もせず、家で映画を見たりゲームをしたり、近所をのんびり散歩をしたり。

元々インドアな二人だったから良かったのかな。

こんな中でも楽しくできることを探して、二人の時間を楽しんで過ごしています。

来年は子供と一緒に安心して外出できたらいいな


また冬にはコロナが流行しそうですね。出産時にはどうなっていることやら…。

面会や付き添いが制限されないことを願って。。。今からドキドキです!

無事に出産を終えて、来年こそは気楽に家族でお出かけできたらいいな〜。

 

ちなみに、来年は妊娠期や出産についてのブログをかけたらいいなと思っておりますので

興味のある方は良かったら見にに来てください♪