好きなことを仕事にして思ったこと

仕事をする女性のイラスト

こんにちは、イラストレーターの茅根です。

私は小さい頃人見知りで、家で黙々と絵を描くことが好きでした。

小学校6年くらいになる頃には将来イラストレーターになりたいと言っていました。

今はその夢が叶い、好きなイラストレーターの仕事にしています。

「好きなことを仕事にする」っていう言葉は、最近いろんなメディアで聞く機会が多いような気がします。

ネット環境が発達して個人でもお仕事しやすくなったり、企業の働き方改革、副業解禁なども後押ししているような気がします。

そんな中、「好きなことを仕事にするなんてできない」っていう意見もチラホラ聞きます。

人によっていろんな意見があるのは当然だと思いますが、

好きなことを仕事にしている私が思っていることは「好きなことを仕事にして毎日楽しい」です!

私の友人が、「仕事は辛いものだと割り切っている」と言っていた


私の友人が、

「今の自分の仕事内容が好きじゃなく、毎日しんどい、やりたくない。でも仕事は辛いものだと思っている」と言っていました。

私は社会人になってからずっと好きなことを仕事にしてきたので、体力的にしんどいことはあっても仕事自体は楽しかったし、

そこまで辛いと思ったことがなかったので驚きました。

その友人は、本当はもっと違うことをやりたい気持ちはあるけれど、

好きなことを仕事にしてしまうと好きなことが嫌いになってしまうんじゃないかと思っているそうです。

もちろんその考えもあるとは思うのだけど。。。

仕事って基本毎日するもだから、仕事が嫌なことだと生きづらいのでは…??

仕事にパワーも注げないし、だから余計うまくいかないのでは?と疲弊している友人を見て思ってしまいました…。

好きなことを仕事にしてラクではないけれど、毎日が豊かになった


好きなことの方が熱中できて、しかもやっていて楽しい!

嫌なことを仕事にして毎日どんよりした気持ちでいるのより、圧倒的に生きやすいし、やりがいもあります!

好きなことだからこそ、とことん打ち込めるのだと思います。

もちろん楽しいことばかりではなく、大変なことはたくさんあります。

決してラクではありません…!!

それでも好きなことを仕事にしているので、自然を「乗り越えよう!」と言う気持ちになり、前向きに取り組むことができます。

なかなか結果が出なかったとしても、やってる過程も楽しむことができ

充実した日々を過ごせて本当に幸せだなぁと思っています。

好きなことを仕事にするために私がしたこと


そもそも好きなことを仕事につなげるのは難しいという場合もあるかもしれませんが、

自分の「好き」をいろんな角度で見てみると、意外と仕事に変換できるかもしれません。

今は好きなことをブログで発信して稼ぐ方法もありますし、手段はいろいろあるような気がします。

調べてみると、自分の好きなことと近いことをすでに仕事にしている人がいるかもしれません。

まずは自分の目指すことをしている人のことを調べて、とことん調べてみることをお勧めします! 

 

私の場合は、

  • いろんな人の働き方のトークショーや興味のあるセミナーに参加
  • 本やネットで情報収集
  • いろんな人にやっていること・やりたいことを言いふらす(のちに仕事をもらったことがあります!)
  • 同じようなイラストやデザインの仕事をしている人を調べる
  • 特に自分のイラストと同じジャンルの作家さんのウェブサイトをとことんリサーチ
  • スクールに通う
  • 営業やブログ、SNSで発信など、とにかくできることからやってみる

だいたいこんなことをやって、好きなイラストを仕事にしていきました。

すでに同じような仕事をしている人を調べて、どんな風に仕事を進めているのかを見て参考にすることが近道かなと思います。

いない場合は、自分の好きなことが、どんなターゲットでどんなことを叶えられるか、市場を調査すること。

その上でどんなことをしたらターゲットに届けられるかを考えると良いかと思います。

 

あと周りの人に相談する場合は、その業界のことを知っている人に相談すること!

全く知らない人に相談すると、そんなの無理と反対される場合も多いので…。

 

私はフリーランスという手段で好きなことをお仕事にしましたが、

フリーランスや起業にこだわらなくてもいいと思います。

好きなことをいかせそうな会社に転職・就職するという選択肢も、もちろんあります。

あるいはまずはそれだけで生計を立てず、別で副業としてちょっとやってみるというのもあります。

働くスタイルはその時の生活や自分の性格にあったものを選ぶと、より続けやすいんじゃないかと思います! 

まとめ


私はこの仕事をしているせいか、働き方について相談されることが多いのです。

特に女性はライフスタイルの変化によって考える機会も多いのかもしれませんね。

今はいろんな働き方があって、その中の選択支として、

好きなことを仕事にして人がいるっていうことを知ってもらえたらと思って書いてみました。

 

「今やっている仕事が嫌だ、本当に辛い」「仕事のやりがいがないなぁ」と思っている人はぜひ、

一度考えてみてはいかがでしょうか…?