私の得意・好きなジャンルのイラストについて どんな効果があるの?

初めまして。イラストレーターの茅根美代子と申します。

私は2013年からフリーランスのイラストレーターとして活動しており、

2020年から娘を出産し、現在は子育てをしつつお仕事をしています。

 

私のイラストは主に美容・コスメ・ファッション健康などの

女性のライフスタイルやファミリーを中心とした女性ターゲットのイラストを制作しており、

企業様のwebサイトや広告・書籍などのイラスト制作を担当しています。

 

<私のイラストの特徴>

  • 柔らかいパステル調の色合いと水彩タッチのイラストで、親しみやすく温かみのあるイメージに仕上げることができます
  • 女性に好まれるタッチで、女性の集客など女性ターゲットの媒体に向いています
  • 基本は線画で描いているので、優しい色味でもイラストがはっきり見やすい。

下記から、イラストを使用した時の効果や、実際にどんなイラストの制作経験があるのかをご紹介したいと思います!

イラストを使用すると、どんな効果があるの?


まず、イラストを使ってどんなことができるのかを説明したいと思います。

今は雑誌や本などの他にWEBやSNSなど、常にたくさんの情報であふれています。

スマホやPCで気軽になんでも調べられる時代ですが、反面情報がありすぎて埋もれてしまうものもたくさんあると思います。

なので、情報を発信するときは工夫して発信しなければ、届けたいターゲットまで届かなくなってしまいます

そんな時にイラストを活用するのも一つの手段になると思います。

例えば、

  • 企業のSNSなどでイラストを使用して目立たせ世界観を作り、ファンを作る
  • 書籍の表紙など、イラストで世界観を表現することによって目を引かせ、読者に本の内容を自由に想像させる
  • エクササイズや作業のフローを文字だけじゃなくイラストを使うことによってわかりやすく伝える
  • 写真を使うと情報が多すぎるので、イラストでビジュアルを単純化し、情報を伝わりやすくする
  • オウンドメディアやブログなどのコラムの挿絵としてイラストを使用し、読みやすくする

など、イラストを使用することによって文章だけの埋もれがちな情報を目を惹かせ、届けたいターゲットに伝わりやすくする効果があります。

他にも、写真資料がそろわない場合にイラストだと予算をおさえたり短納期に制作することができたりします。

女性のライフスタイルのイラスト


女性の様々な生活のシーンのイラストを主に制作しています。書籍やWEBのコラムの挿絵からメインビジュアルまで、様々な用途のイラストを制作しています。ちなみに私の描く女性は、かわいいだけじゃなく少しコンプレックスがあって親しみやすい女性をテーマに制作しています…!

ファッション・美容イラスト


女性向けのイラストが得意なので、このジャンルのイラストの実績は多数ございます。ファッションコーデなど、写真が用意できない時にイラストを使用してみませんか?イラストを使うことによって、優しい・可愛らしいイメージにできるので女性の目を引く効果が期待できます。

医療・健康系イラスト


医療系のイメージ・説明カットなどは写真よりイラストを使用する方がわかりやすく伝えることができます。また病院のwebサイトはイラストを使用することで親しみやすいイメージをつけることができ、不安を和らげ、通院しやすくする効果があります。私自身、体調を崩しメニエール病になった経験から、健康情報は興味のある分野なのでご協力できるとうれしいです!

家族・夫婦・カップルイラスト


温かみのある家族のイラストが得意です。普段のタッチとは少し違う、もっと親しみやすいイメージのタッチも制作しています。親しみやすさ、安心感を与えたい場合に効果的です。

ビジネス系イラスト


お仕事風景などビジネス系のイラストも制作しています。女性の働き方についてのイラストの制作が多いです。

スマートフォンアプリ イラスト


WEBサイト用のメインビジュアルやオウンドメディアなどのコラム挿絵なども近年増えています。スマートフォンアプリのイラスト制作実績もございます。「かわいい天気予報3」のアプリでは、イラストだけではなく画面のデザインも担当しています。

ブライダル系のイラスト


ウェディングアルバムをデザイン・制作していた経験があり、ブライダル系のトレンドイメージ収集はよくしています。なのでその経験を活かした制作ができると思います。ウェルカムボードや招待状・席次表などの制作実績もあります。

食べ物・植物・静物のイラスト


普段は女性を描くことが多いですが、食べ物イラストも制作できます。食べること、甘いものも好きなので、描いているとすごくワクワクしてきます!植物や動物メインのイラストも制作しているので、紙面などの縁取り、飾りなどに使用すると華やかさを出すことができます。

美容院・サロンなどのDM・名刺・ショップカードの制作


デザイナーとしての経験もあるので、女性の集客をされている方・個人でお仕事をされている方・小さなお店を経営されている方のショップカードやチラシ・名刺などのツールの制作も対応しています。イラストだけでなく、デザイン・印刷発注まで一貫して制作承っています。イラストレーターやデザイナーに発注されたことがない方、費用感がわからないという方も丁寧にご希望をお伺いしながら制作していきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

主にこんなジャンルのイラストが得意です。制作をご検討の際に参考にしていただけましたら幸いです。

普段はここで紹介したようなお仕事が多いですが、中には新しいジャンルのお仕事をご相談いただくこともあります。

私としても新しい発見があり、とてもうれしいです。

ですのでここには無いジャンルのお仕事も歓迎していますので、お気軽にご相談ください!