イラストレーター お仕事確認書のススメ

フリーランス お仕事確認書

お仕事確認書を作成しました。 (今更ですが…汗)

これはお仕事を始める前に、お仕事の内容を明確化するものです。

普段はメールでのやり取りが多いので、お仕事の条件など文でしっかり残ってはいるのですが、

検索する手間を省き、書面でまとめたらお互い確認しやすいし、間違いないかなと思い作成しました。

これは、イラストレーターズ通信で配信されているものを参考に、私なりにアレンジしてみました。

 

以前はクライアントに対して手間かなと思って、このような書類を書いて頂いてなかったのですが、

もし何かお互いで食い違いがあった場合など、トラブルを防ぐために、書いていただくことにしました。

私はあまりお仕事でもめたことはないのですが、

制作費が未納、金額が違う、勝手に別の媒体にイラストを使用されたなど、

他のフリーランスの方々から聞いたことがあります。

そんな時のために、こういうものを事前に書いていただくことで、もし何かあっても法的な手段を取りやすくなります。

 

自衛のためにも他のイラストレーターさんや、フリーランスの人にもオススメなので、ぜひ試してみてください!

私のものを参考にしていただいても大丈夫です^^

 

クライアントさまにはお手数おかけいたしますが、

確認書記入のご協力をどうぞよろしくお願いいたします!