フリー素材を使用するメリットとデメリット

ここ最近は、フリー素材を提供するサイトが多くなってきました。

すぐにダウンロードできて手軽に使えるので、とっても便利です。

私も時間がない時や予算がない時に、デザインに使ったことがあります。

が、無料で使えるということはデメリットももちろんあります。

それを私なりにまとめてみました。

フリー素材とは


まず、そもそもフリー素材って何かというと、無料で使用できるイラストや写真などの素材のことです。

風景や人、小物や建物など、探すと色々な素材が専用のサイトなどで無料でダウンロードできます。

チラシやポスター、ブログなどで、イラストや写真を使用するとパッと目を引くことができるので、

様々な媒体で使用されています。

フリー素材のメリット


「予算がない時に無料で使える」のが一番のメリットではないでしょうか。

一度ダウンロードすれば、複数の媒体に何度でも気軽に使用することができます。

お手軽に使用できて、「時間がない時でもすぐに使用できる」のでとても便利です。

フリー素材使用のデメリット① 誰でも使えるので、他に何に使われているのかが分からない


フリー素材のいいところの「誰でも自由に使える」ことが、デメリットでもあります。

誰でも使えるということは、自分と競合の会社が使用している場合もあるということです。

そうなるとイメージが被ってしまいますし、「あの会社でもこのイラスト(写真)使ってたな」というイメージを見た人が持ってしまいます。

それと競合だけではなく、もしかしたら怪しいイメージの会社や評判の悪い会社が使用している場合もあるので、

もし同じ素材を使用していたら、やっぱりイメージは良くないですよね。

フリー素材使用のデメリット② 著作権もフリーとは限らない


気をつけたいのは、無料で使えるからと言って、「著作権もフリーだとは限らない」ことです。

フリー素材を配布しているサイトによって使用する条件なども違うので、使用条件をよく読みましょう。

間違って使用すると、訴えられたりトラブルになる可能性もあるので注意したほうがいいと思います。

フリー素材使用のデメリット③ 商用利用不可の場合もある


一つ前でも説明しましたが、サイトによって使用する条件が違います。

個人使用のみOKで、企業の広告やなど商用で利用するのはNGの場合もあるので、こちらも注意したほうがよさそうです。

フリー素材使用のデメリット④ ぴったり合う素材を探すのが手間・種類に限りがある


フリー素材はオーダーメイドではないので、必ずしもぴったり合う素材が見つかるとは限りません。

探すのが手間になったりする場合もあります。

例えばチラシを作成していて、いい素材が見つからないけど、どうしてもフリーのイラスト素材で構成するとなると、

一つのチラシの中で別のタッチのイラストを使用することになります。

そうなるとイメージが良くなかったり、オリジナルの世界観を出すことが難しくなります。

ぴったりの素材が無いと、伝えたいことがあって作ったチラシも、伝わりづらいモノになってしまいます。

フリー素材使用のデメリット⑤ オリジナリティがなくなる


①でも話した通り、誰でも使用できるモノなので、オリジナリティがなくなります。

人気のある素材は何度も頻繁に使用されている場合があるので、どこかで見たもの、どれも似たようなものを見ることが多くなります。

他の人と差を見せる「自分だけの世界観」を作ることが難しくなと思います。

フリー素材使用のデメリット⑥ クオリティーが保てない


これは配布サイトにもよりますが、アマチュアで制作している人が多い為、外注して制作した素材よりも、クォリティが低い場合も多いです。

メリットデメリットをしっかり理解して、適切に利用しよう


以上が私なりに考えたメリットとデメリットです。(圧倒的にデメリット目線でお話ししましたが…)

やっぱりオリジナリティを出して、「他と差別化をしたい」「安心して素材を使いたい」という方は、

お金と時間ををかけて、イラストレーター、デザイナー、カメラマンなどに、外注するのが一番だと思います。

オーダーメイドで作ったものはやっぱりクォリティも、伝わり方も全然違いますっ…!

 誰に頼んでいいのかわからないと言う場合でも、ネットで検索してみたり、

ホームページを見てその人のお仕事の実績などを見て探してみるのも良いかと思います。

もし私がデザイナーとして手がけた場合は、カメラマンや別のタッチのイラストレーターなどを探されていましたら

ご紹介しますのでお気軽にご相談ください!