イラストをご依頼いただくときに、教えていただきたいこと

個人でお仕事をし始めてから早3年。

少しずつですが、このサイトからお仕事いただくことも増えてきました。

会社員時代とはまた違う、お仕事をいただけるありがたみが身にしみます…。本当にありがとうございます!

 

最近はネットのおかげで、お手軽にフリーランスのイラスレーターやデザイナーにお仕事を頼みやすくなったのかなぁと感じています。

メールでのやり取りだけでお仕事を進めるパターンも増えてきたので、

どんな情報を最初に教えていただけるとスムーズにお仕事の話が進むのか、

イラストレーター側は、まずはどんな情報が知りたいのかを改めてまとめてみたいと思います!

ご依頼される方の情報


ネット経由でお仕事いただくことが多いので、まずはどんなことをしている方なのかお客様の情報が知りたいです。

「会社名」「氏名」「お仕事内容」「御社のご連絡先」「webサイト」などを教えてください!

ご依頼される方の情報を何も知らないままお仕事するのは不安ですし、

きちんとお教えていただけると、安心してお仕事を進めることができます。

私にお問い合わせいただく方は、大体丁寧にご連絡くださる方が多いですが、

たまにメールに署名が付いてなく、メールアドレスの連絡先しかわからない場合もあります…。

できればお互いどんな人なのかわかった方が、人として気持ち良くお仕事ができると思います。

ちなみに私の情報は、このブログや、「about」ページに載せております。ちなみに本名(旧姓)です。

仕事場は自宅も兼ねていますので、住所や電話番号はご依頼頂いた時にお教えしております。

ご依頼案件の制作内容


一番大事なのが、この制作内容です!

この内容によって、制作費や受けられるか否かを判断できるので、なるべく細かくお教えいただけると非常に助かります。

  • イラストを使用するクライアント様の情報

イラストを発注される方は広告制作会社の方だったり、出版社の方だったりすることが多いので、

実際にイラストを使用するクライアントの情報を教えてください。

イラストは、イラストを使用する権利を売っていますので、

クライアントさまの規模によってイラストの制作費が大きく変わる場合があります。

  • イラスト使用媒体

WEBサイト、ポスター、チラシなど、どんな場所にイラストを使用するのかお教えください。

媒体によってデータの作り方や見せ方を考えますので、認識がずれると満足いただけるものが上がらない場合があります。

使用する範囲によって料金も変わってきますので、できるだけ細かくお伝えください!

  • サイズと解像度

使用されるサイズを、センチやピクセルなどで教えてください。

私は主にフォトショップを使ってイラストを制作していますので、制作途中にサイズの変更が難しいです。

特に、小さく書いたものを大きく引き伸ばすと、画像が荒れてぼやけたものになってしまいます。

いろんな媒体で、いろんなサイズで使うという場合はお知らせください。

  • 描く点数、色数(カラーorモノクロ)

点数や色数によっても制作費が大きく変わります。

  • タッチイメージ、描く内容(伝えたい内容)、ターゲット

タッチイメージは、

「Illustration Works」のページからサンプルをご覧いただきご相談ください。

描く内容がこのページに似たイメージがない場合や、他のイラストレーターさんにご依頼の時は、

ネットなどで似たイメージや資料を検索してお伝えいただくと、イメージの共有がしやすいと思います。

もちろん、具体的に描くものが決まってない場合でも、

伝えたい内容やターゲットをヒアリングしてこちらからご提案させていただくので、その場合はお気軽にご相談ください。

  • 納品形式(特にご指定がない場合はpsdでお渡ししています。)

使用用途によって形式が変わってきますので、最初にお伝えください。

制作期間


ご希望の納品日をお伝えください。どんな簡単なイラストでも、

下書き・ラフ→ラフ確認→修正→着彩・仕上げ

と進めますので、どんなに急いでも最低3日ほどはかかります。

他のお仕事をしつつですと、すぐに取りかかれない場合もありますので、できるだけ早めにご依頼いただけると非常に助かります!

ご予算


ご予算はまっている場合が多いと思いますので、最初にお知らせいただけると助かります。

もし相場がわからない場合は、お見積り致しますのでお問い合わせください。

 

支払い方法と期日


クライアント様によって支払いサイトがバラバラで、納品後2か月以上先の支払いの場合もあります。

イラストレーター側も、もちろん、経費や生活費などのお金のやりくりがございます…。

フリーランスの場合、会社員と違い、月の収入が安定していません。

トラブルを避けるためにも、お仕事を始める前にお教えいただきたいです。

以上がイラストレータにお仕事をご依頼される際に、教えていただきたいことです。

他のイラストレーターさんにご依頼するときも是非参考にしてください!

いろいろと細かい情報をお伺いしますが、より良いものを制作するために必要な情報です。

うやむやなまま進めて、トラブルを防ぐためにも是非ご協力いただけたらと思います。

私も良い制作物を納品できるよう、精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!