1歳の誕生日にやったこと

子供の誕生日のイラスト

去年の11月に娘が1歳を迎えました。
普段はあまりお祝いとかイベントごととかやらないタイプの私ですが、
初めての誕生日だから何かやろう!と今回はめずらしく張り切って準備してみました。笑
我が家が実際にやったことをご紹介したいと思います!

スマッシュケーキを手作り


スマッシュケーキとは1歳の赤ちゃんが手づかみして自由に食べさせてあげるケーキのことを言います。
まだ1歳は普通の市販のケーキは糖分が多かったりして食べられないので、手作りすることにしました!
とはいえ私はあまり料理が得意ではないので、市販の手作りケーキキットを利用しました。
牛乳を用意すれば、レンジで簡単にスポンジとホイップクリームができちゃいます。
甘さも控えめで、クリームは脂肪分50%カット、着色料・保存料は使用していません。

スポンジができたら100円ショップで買ったパレットナイフでクリームを塗って、
スーパーでカットフルーツの盛り合わせを買って、それをデコレーションしました。
料理下手な私でも簡単に作ることができました!

ちょうどちょっと前に手づかみ食べをマスターした娘。
美味しそうにグチャ〜っと手づかみして食べていました♪

部屋をバルーンで飾り付け


「HAPPY BIRTHDAY」と「1」の文字、星とハートのバルーン、ガーランドを部屋の壁に飾りました。
100円ショップで全て購入できました。
バルーンの前に椅子を置いて座らせ、テーブルにスマッシュケーキを置いて写真を撮りました。
あまり予算はかけていないけれど、十分楽しげでいい感じになりました!

フォトスタジオで記念撮影


自分たちで部屋で写真は撮ったけれど、せっかくだからもっと綺麗にかわいい姿を残しておきたい!!
と思い、フォトスタジオを予約し、プロに写真撮影をしてもらいました。
我が家はこどもちゃれんじのベネッセが運営しているたまひよ写真館で撮影しました。
理由は近くにたまたまスタジオがあったのも大きいのですが、
撮影した写真の全データを受け取れるのがよかったからです。
他の写真スタジオだとアルバムを買ったりしないともらえなかったりが多かったので、

おもちゃを使って「選び取り」


選び取りとは、赤ちゃんの前に色々なアイテムを並べ、赤ちゃんが手に取ったアイテムによって
将来の職業だったり、適した才能を占うというイベントです。
我が家では、
  • はさみ(危ないので離乳食カット用のもの)…手先が器用になる
  • 定規…建築・設計関係の仕事、真面目で几帳面な性格
  • ペン…文筆家、学者になる(色鉛筆だと画家やイラストレーターになる)
  • お金…将来裕福になる
  • フォーク…食べるものに困らない・食に関係する職種につく
  • 風船…世界へ羽ばたく、世界に通用する人になる
  • おもちゃのラッパ…音楽の才能、アーティスト
  • 本…成績優秀、先生
  • ボール…運動の才能、球技のスポーツ選手になる
  • 電卓…計算上手になる、商売人
を用意しました。
これらのアイテムを床に並べて置いて、どれをとるかな〜と試した結果…
最初「風船」を叩き飛ばし(笑)、「定規」に手を伸ばしました!
これは世界で活躍する設計士になるのかな…!!?
動画を撮影したので、大きくなったら子供と一緒にみて答え合わせしようかな♪

誕生日プレゼント


初めての誕生日プレゼントは、我が家では「音のなる積み木」と「ミッフィーの水で描けるお絵描きセット」をプレゼントしました!
遊ぶには少し早いかなぁ〜と思いましたが、積み木は振って音を鳴らして遊ぶことができたのでよかったです。
お絵描きセットは、1歳2ヶ月ごろになってようやくペンを持って何か描くようになりました!(線みたいなのだけですが)
これからどんどん遊んでいってほしいです!

かわいいドレスを用意


普段とは違うかわいいレースのドレスを着させました!
これは夫の友人からのプレゼントでいただいたものですが、とても可愛い姿で写真が撮れたのでよかったです♪
もらってみて思ったのですが、こういうドレスとかはなかなか着る機会が限られているものなので、出産祝いでプレゼントするのはいいのかも!

まとめ


以上が我が家が娘の一歳の誕生日でやったことです。
初めての誕生日、せっかくなので特別なことをしてお祝いしたいですよね!
特に娘を産んでからずっとコロナ禍で、あまり外出もできずモヤモヤしていたので
ちょっとでも特別な日になったらいいなと、できることをやってみました!
写真も動画もしっかり残せたので、もう少し娘が大きくなったら一緒に見るのが楽しみです。
ここで紹介したものはそんなに負担なく、簡単にできるものなので
一歳の誕生日をどうしようか迷っている方は参考にしてみてください♪