· 

リンパ浮腫の医療書籍の表紙・中ページのイラストを制作しました

書籍カバーのイラスト
書籍の挿絵
花と女性のイラスト
食べたものをメモする女性のイラスト
診察を受けている女性のイラスト
おやつのイラスト
女性のイラスト
ダイエットをする女性のイラスト

昨年のお仕事でお知らせがだいぶ遅くなってしまいましたが、

女子栄養大学出版部様より出版の「リンパ浮腫に悩んだらすぐに読みたい本」の表紙と中ページのイラストを担当しました。

 

ご依頼内容


リンパ浮腫は、がん治療の副作用などで、リンパの流れが滞り手足が浮腫んでしまう病気です。特に、乳がんや子宮がん、卵巣がんが多いため、患者さんの90パーセントが女性である病気です。

悩んでいる女性がふと手に取りたくなるような、優しく明るいイメージのイラストにしたいとのことでご依頼いただき、

カバーのイラストと、中ページの挿絵9点を制作しました。

私が以前書いたこの乳がん検診についてのブログをご覧いただきご依頼いただいたそうです。

私自身子宮頸がんや乳がん検診で再検査になったり、以前メニエール病になり体調を崩した経験があるため、

健康や体のことにとても興味があるので、制作に携わることができてとても嬉しかったです!

オリジナルの花柄のイラストを書籍カバーに


カバーに使用した花柄のイラストは、もともとオリジナルイラストとしてこのサイトに掲載していたもので、

それを見た担当者の方が気に入ってくださり、色味を変更して再度制作し直しました。

実際のリンパ浮腫の患者さんや編集部の方々からご意見をいただき、

明るく優しい希望を感じるようなイメージがいいというご要望で色味を何案かご提案させていただき、調整いたしました。


女性特有の病気や身体・健康に関してのイラスト制作もお任せください


リンパ浮腫は悩む人が多いのにも関わらず、熱心に取り組む病院が少なく、情報も不足しているため、多くの方が密かに悩んでいるそうです。

この本はそんな状況を変えていきたいという専門家の方々と患者さんが協力し、情報をわかりやすくまとめた本になります。

貴重な情報が掲載されている本なので、この病気で悩んでいる方に是非と手に取っていただけたらなと思っております。

以前の私の経験から、今回の案件のような女性特有の病気や身体・健康についてのイラスト制作も興味がありますので、お気軽にご相談ください!

 

 

----------------------------------------------------------

イラスト制作期間:約4週間

※制作期間は目安です。スケジュールの混み具合によって変化します。

----------------------------------------------------------