在宅ワークがはかどらない!在宅ワークで集中するコツ

在宅ワークのイラスト

こんにちは。イラストレーターのチノネです。
今コロナウイルスの影響で在宅ワークをされている方も多いのではと思います。
私は7年ほど在宅でイラストやデザインのお仕事をしていますが、
「よく家で仕事できるね〜」「どうやって集中しているの?」とよく聞かれます。

一見自由で楽そうな在宅ワークですが、

誰の目もないし、誘惑は多いしで集中して仕事をするのが大変な人もいると思います。
私はそこらへんのオンオフの切り替えが得意な方なので、あまり意識していませんでしたが、
改めてどうやっているのかコツを考えてみました!

ちゃんと身支度をする


ずっと家で仕事をする場合でも、パジャマから着替えるようにしています。

髪もなるべく寝癖を直して、近所のコンビニくらいはいけるような感じです。

そうした方がピッと背筋のびた感じがして気分的に仕事モードに切り替えやすいと思います。

働く時間をきめる


まず起きる時間、働く時間をしっかり決めています。
在宅ワークはいつ働くのか基本自由なので、ずるずる朝寝坊しがち。
私は時間にルーズになるとだらだらしてしまうので、朝9時にはデスクに座って夕方6時には終えるようにしています。
自分のウェブサイトにもしっかり営業時間を明記して、時間外のメールの返信も原則していません。

仕事部屋を作る


プライベートでゆっくりする部屋と仕事をする部屋をしっかりわけた方が気分が切り替えやすいと思います。

部屋をなるべく居心地良くすっきり片付けて、仕事に集中できるような環境を作っています。

ToDoリストを作る


私は仕事を始める前に、その日にやることのToDoリストを作ります。

リストを作っておくと、どれを優先してやるのか組み立てることができ、頭を整理することができます。

それと、私は作業リストを消していくのもなんだか達成感があってやる気が出ます!

時間をはかる、記録する


私は実際にやった作業時間をタスクごとに記録しています。

「記録している」と思うとダラダラせずちゃんとやらなきゃ!っていう気になってきます。

私はバーチカルタイプの手帳に、タスクごとに色分けして書いています。

(家事やプライベートの時間はピンク、クライアントワークは緑、ブログやウェブサイトの更新などは黄色など)

そうするとどのタスクにどれくらい時間を使っているのかがぱっと見でわかって、

あとあと作業時間を見返して調整・改善できるのでおすすめです!

ラジオをかける


私は仕事をするときはだいたいラジオをかけています。

ちなみにradikoと言うアプリを使ってネットを利用して聞いています。

イラストを描く作業は何かを聞きながらの方がはかどるんですよね。

(ブログやメールなど文章を書く場合は無音の方がいいですが)

テレビだと映像を見れないし、好きな曲だと気が散りすぎちゃうし…ということでラジオにしました!

ラジオってちょうどよく雑談が聞けるし、情報取集にもなります。そしておもしろい!

ずっと一人で家にいることが多いので、とても助かっています!

今ではラジオをかけるとお仕事モードに切り替えることができます。

外に出て休憩する時間を作る


在宅ワークだとずっと家に引きこもりがちになって、気分が滅入ってしまうので

1日1回は外に出る時間を作っています。なるべく日が出ている時間に、日の光を浴びるようにしています。

運動不足にもなりやすいので、近所の公園を30分から1時間ほど散歩しています。

歩いた方が座っている時よりもいいアイデアが出やすいという研究結果もあるそうです!

仕事の合間のちょうどいい気分転換になっています。

途中で家事をやらない


家にずっといるので、ついつい家事をやってしまいがちです。

仕事の途中でやってしまうと私はどうも家事が気になってしまうので、

仕事を始める前か後に時間を作ってまとめてするようにしています。

SNS・ネットサーフィンをしない


SNSやネットを見てしまうとつい色々見てしまいます…。誘惑が多く時間泥棒なSNSですが、

資料探しや情報収集、仕事のお知らせなどで使っているので切り離すことはできません…!

なので、時間を決めて見るようにしています。お仕事中はスマホもなるべく触らないようにしています。

とりあえずちょっとでも作業をはじめる


やらなきゃいけないことがあっても、どうしてもやる気がでない!っていう日は

無理せず休んで散歩して気分転換をします。

それか、ちょっとでもいいから簡単な作業からはじめてみます。とりあえずメールを確認する、1枚だけ色を塗る、資料探しだけなど…。とりあえず少しでもやり始めると不思議と手が動いていきます…!

「やる気」は実際にやり始めると自然と出てくるそうですよ。

コワーキングスペースやカフェを利用する


どうしても家では集中できない!という時は、カフェやコワーキングスペースで作業しています。

コワーキングスペースとは、仕事などの作業スペースを他の人と共有して使用できる場所で、時間や月単位で使用できます。

ネットで検索してみると色々なコワーキングスペースを見つけられます。東京の渋谷あたりが多いかな…?

私が行っていたところは1時間で1000〜1500円くらいで、飲み放題のドリンクバーがついていました!

色々な職業の人たちが利用していて、フリーランスのデザイナーやエンジニア、ライターの人が多い印象です。

中には交流会などがあるところもあって楽しそうです!

以前私は打ち合わせなど外出する用事があった時などに合間で利用していました。

最近は家で作業した方が捗るので利用していません…!

以上が私が実際にやっている在宅ワークで集中するコツです!だいたいこんな感じでしょうか…?

在宅ワークがなかなかはかどらない方は、よかったら試してみてください〜♪