2019年のまとめ 2020年は新しいことに挑戦できる一年に

着物の女性のイラスト

あけましておめでとうございます!
今年のお正月は自宅でゆっくりゴロゴロして過ごしました。
もう2020年になってから一週間…!毎年一年があっと言う間に過ぎていきますね。

今更ですが、昨年に感じたこと・あったことなどの振り返りを、自分への備忘録としてこのブログに残しておきたいと思います!

専業イラストレーターになりました


昨年あったことの一番大きなことは、派遣デザイナーをやめてフリーランス 一本にしたことです。
私は慎重派のビビリなので、毎月安定した収入が欲しいなぁと思い、今まで派遣のお仕事を兼業でしていました。
でもやってみると、フリーのお仕事との調整が難しくなってきてしまいました。
それと、結婚して生活環境が変わったのもあり、派遣をやめてフリーのお仕事一本で働くことにしました。
派遣をやめて時間に余裕ができたので、このサイトの改善やポートフォリオを更新し、
改めて今までお世話になった方々にファイルを送ったり、新たにいろんな企業に売り込みをしました。
そこからまたご縁がたくさんつながり、昨年も様々なお仕事を担当させていただきました!
ひとつひとつ楽しく描かせていただき、本当に感謝でいっぱいの一年になりました!

毎日快適に過ごせるように部屋を整えました


昨年は専業のイラストレーターになり、家で過ごすことも多くなりました。

なので、家をいかに快適に居心地よい環境にするために変えていきました。

家事も基本私がやっているので、掃除のしやすい導線にしたり、時短家電を積極的に取り入れたりもしました。

おかげでほぼ毎日自炊できています…!

デスク周りも整理して、仕事のしやすい部屋に整えました。

おかげで家が居心地よすぎて引きこもり気味になりました。笑 今年はもう少し外に出ようかな…。

今を大切に!自分が後悔しないようにやりたいことをやる!


昨年の夏の始まりごろ、友人が亡くなりました。
最近はあまり会っていなかったけど、春ごろに久々に会って元気に話していたので、訃報を聞いた時は本当にショックでした。
今でもあまり実感がなく…。
当たり前のことだけど、人はいつか死ぬし、突然ってこともあるってことを改めて実感しました。
もっとたくさん会っておけばよかった…。。。
仕事とかでいろいろ後回しにしがちだけど、会いたい人にはすぐ連絡とろう…!!!!
いつこの人生が終わるかわからないし、やりたいことをいますぐにでもやろう、
他の人の目なんか気にせず好きなことやろうと改めて思いなおしました。

2020年にやりたいこと


  • ショッピングモールなどの施設やイベントのキャンペーンイラストのイラストを制作したい
  • 書籍の表紙のイラストを書きたい
  • 月5回ブログを更新する
  • ストックイラストを増やす
  • オリジナルグッズをつくる
  • 自分からサービスを提案する
  • 時間配分を上手にしたい
  • 料理をあるものでパパッとつくりたい
今年やりたいことです!
イラストのお仕事でやってみたいことは、大きなキャンペーンのイラストを一式で担当すること、
書籍の表紙のお仕事をもっとやってみたい!
それと、今は受注でイラストを制作するのが主ですが、来年は自分から仕事を作っていければなぁと思っています。
クライアントに自分から企画を提案したり、自分のコンテンツを増やしたり…。
前々からやりたかったことのオリジナルグッズは最近SUZURIにて試しにはじめてみたのですが、
今後どんどん増やしていきたいです!
プライベートなことでは、料理があまり得意ではないのでもっと簡単にパパッと作れるようになりたいのと、
隙間時間を上手に使って、家事や仕事などができればなぁと思ってます!
色々やりたいことがありますが、今年もたくさん絵を描いて楽しく過ごせたらいいかな!
こんなわたしですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!