憂鬱な日は気分を晴らす傘で

傘をさす女性とあじさいのイラスト

今日は令和初の台風です。

東京はあまり降っていないけれど。

明日と明後日は雨の予報です。

私の傘はこの絵のような傘で、すごく気に入っています!

ちなみに折りたたみ傘も同じような柄のを使っています。

こんな雨の日だからこそ、気分の晴れるお気に入りの傘を持って出かけたいと思います♪

 

ところで、ビニール傘の消費量は世界で日本が一番多いみたいです。

仕事中のラジオでそんな話を聞きました。

なんと年間一億本以上消費されているそうです。

出先でちょっと雨が降ってしまった時に、手軽にコンビニで買えてしまうからかもしれないですね…。

折りたたみ傘を使用している率も日本が圧倒的に少ないんだそうです。

ちなみにビニール傘のゴミは、今問題になっているマイクロプラスチックとして海のゴミが増えてしまう原因の一つにもなっているそうで…。

私も傘を忘れてしまった時はコンビニでビニール傘を買っては電車に忘れるみたいなことも度々ありましたが、

最近は自分の気に入った傘にしてから、電車に傘を忘れることもなくなり、無駄な買い物が減りました…!

本当に小さいことなのかもしれないけれど、できることから少しづつ、こういうことにも目を向けていけたらいいな。