私のこと、自己紹介、このブログについて

初めまして。イラストレーター・デザイナーの茅根美代子(チノネミヨコ)です。

2008年からデザインのお仕事を始め、現在はフリーランスでイラストとデザインのお仕事をしています。

主に女性のイラストをメインに様々な媒体のイラストを制作しています。

東京都出身で2023年3月から名古屋に引越し、夫と3歳の娘と3人暮らしです。

 

このwebサイトからお仕事をいただくことも増え、実際に顔を合わせないままお仕事をすることがほとんどです。

なので、どんな人かを知ってもらえたらいいかなぁと、改めて私のことを少しお話ししてみようかと思います。

お時間あればぜひお付き合いください!

小さい頃の夢はイラストレーター


幼い頃から人見知りで絵を描いてばかりいました。そんな私の小学校の頃の夢はイラストレーター。

家には父が使っていたパソコンがあって、当時飼っていたうさぎのイラストをパソコンで描いていました。

(しかもマウスで!!)

あとは、セーラームーンなど女の子の絵を描くのも好きでした。

スポーツや歌うことも大好きで、中学時代はバスケ部、高校時代はマクドナルドでバイトをしたり合唱部で歌っていたり、毎日楽しく過ごしていました。

高校時代はそんな感じで絵からは少し離れていた時いたのですが、高校3年生の進路を考えるようになって

「やっぱり絵を描きたい!」と思い美術の専門学校へ進学しました。

デザイナーの仕事を知った専門学生時代


東京高円寺の「阿佐ヶ谷美術専門学校」に進学しました。

そこは珍しく3年制の学校で、1年生の時にアートやプロダクトデザイン、グラフィックデザイン、イラスト、写真、映像など

いろんな分野の基礎を勉強したうえで、2年生に自分の選考の分野を選ぶことができました。

そこで初めてグラフィックデザイナーという職業を知りました。

もともとイラストを描くのも好きだったけれど、デザインもやってみるととても楽しく、もっとやってみたい!と思うようになり、2年しになるとデザイン学科に進みました。

DTPオペレーターのバイトを始める


私は実はパソコンが苦手で、詳しくなく、おぼえるには実戦だ!とDTPオペレーターのバイトを始めました。

学校の課題に追われながらも、アルバイトで実際のお店や会社で使われる名刺やDMなどを制作しました。

そこは人数も少ない会社だったので、お客さんとやりとり・受注→デザイン制作→修正→校了→印刷→裁断→梱包・納品まで

印刷物の仕事の流れを一通りやっていました。

このバイトの経験で、仕事の流れやイラストレーターやフォトショップなどのアプリの使い方をおぼえ、今でも役に立っています。

卒業制作の作品は校内で賞をいただきました!


専門学校の卒業制作では、自分で自由に課題を設定して作品を作ることができました。

私は架空のグリーティングカードのお店の商品を企画・デザイン・イラストを制作をしました。

グリーティングカードが好きで、たくさんカードを作り、絵本も作って自分で製本までしていました。

そしてなんと、その卒業制作の作品が、見事校内で賞を取りました!!!

作るのも楽しく、賞までもらえたのですごい嬉しかったのをおぼえています。

会社員グラフィックデザイナー時代 楽しいけどキツイ毎日


イラストレーターになる夢はありましたが、就職して制作の現場を見てみたいとも思ったので、

学校を卒業してからは、広告制作会社にグラフィックデザイナーとして就職しました。

その会社では様々な業種の広告制作をしている会社で、お堅いものからかわいいデザインまで色々制作させてもらいました。

デザインのお仕事はとても楽しかったけれど、本当に忙しく…。納期に追われながら毎日夜遅くまで働いていました。

おかげでデザイン制作は劇的に早くなりました…!

自分でデザインしながらイラストを描いたり、外部のイラストレーターさんにイラストを発注する経験もでき、その会社ではとても良い経験をさせてもらいました。

どんなイラストが現場で求められているのかも、学ぶこともできたのでとても良かったです。

過労で体調を崩し、フリーランスへ


会社ではお仕事としてイラストを描くことができるし、色々なデザインを制作することができて楽しかったのですが、

毎日の残業で、ストレスでメニエール病を発症。

それがきっかけでこれからの働き方を考え始めました。イラストレーターのスクール「パレットクラブ」に通い始めイラストの勉強をしなおしたり、自分のイラストの仕事をもっとしてみたい、これから結婚して子供ができてからも自分のペースでお仕事できればいいなと思い、5年勤めていた会社を退社し、フリーランスとして働くことになりました。

そして現在は結婚して子供も産まれ、家事育児をしつつイラストのお仕事をし、充実した毎日を送っています。

毎日やることがたくさんあって大変ではありますが

私個人に仕事をいただけているのが本当にうれしく、クライアントから直接反応を聞ける立場にいることが、会社員時代には味わえなかったやりがいを感じています!

かわいいイラストで、女性を元気に。想いが伝わるイラストを


私の活動理念というか、日々大事にしていることです。

女性は疲れたとき、動物の動画など「かわいいもの」を見て元気を出している人が多いっていうのをどこかで聞きました。

私は女性がターゲットのイラストを描いているので、

イラストを見た人が「かわいい♪」とほっこりし元気になってもらえるようなイラストになればと心を込めて制作しています。

そしてイラストは言葉のいらない最強のコミュニケーションツール。

その力を感じていただけるよう、情報や商品・サービスなどの魅力が伝わるよう考え、日々制作していきたいと思っています。

 

それと、イラストレーターのこと・イラストの力についてもっと広まればと思い、

制作で考えていることやイラストについての豆知識などをブログで発信しています。

イラストレーターになりたい人向けの記事や、

イラストレーターへのイラスト発注のコツやポイントなどもかいていますので、お時間あればぜひご覧ください!

これからの働き方についてや、フリーランス・子育てなどの生活スタイルについてのブログも始めました


私自身、体調を崩したことがきっかけで、働き方をいろいろ模索してきた経験があるので、

同じような経験をした方の参考になればと思い、

フリーランスや派遣など働き方についてのことや、私の生活スタイルなどを少しづつですがブログで発信を始めてみました。

こんな働き方や生き方もあるんだよっていうのを知って、ちょっとでもお役に立てたらうれしいです。

そして2年前に子供も産まれたので、子育てについても書いていけたらなと思っています。

これからもマイペースではありますが更新していこうと思うので、興味のある方はぜひ!

私の好きなもの・興味があるもの・やってみたいお仕事


…ちなみに、私の興味のあるものについて。

 

  • 育児関連(現在2歳の娘がいます)
  • うさぎ(10年飼っていました!)
  • バスケ(中学・専門学校時代はバスケ部でした)
  • 歌うこと・音楽(高校は合唱部、クラスの子達と劇場を借りてミュージカル公演した経験もありあます…!)
  • 家事・整理整頓・暮らしのこと(主婦でもあるので常にこのジャンルの記事を読んだりSNSをフォローしています)
  • 女性の働き方
  • フリーランス・パラレルワーク(正社員・派遣や業務委託など色々な働き方を経験してきました)
  • 女性の健康(体調を崩した経験から気にしています…!)
  • 書道(6段持ってます)
  • かわいい雑貨
  • インテリア
  • ファッション
  • グリーティングカード
  • ウェディング関連(ウェディング関連のデザインのお仕事をしていました)

 

などなどです。

お仕事報告の他に、これらのことをこのブログで発信していこうと思うので、興味のある方はぜひぜひ覗いてみてください♪

もちろんそのジャンルのお仕事大大大歓迎ですー!!!!

 

こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。