結婚と引越し やることリスト

イラストレーターのチノネです。

私は昨年の11月に結婚しました。旦那さんとはすでに一緒に暮らしてはいたんですが、

日当たり悪かったり音がうるさかったりで生活しにくかったので、最近また引っ越しました!

東京都内でしかも同じ区内の近距離のお引っ越しです。

私は結婚するまで実家暮らしで引っ越ししたことがなかったので

本格的なお引っ越しは初めてでした…!

(結婚してから引っ越した時は、旦那さんが住んでいた家にころがりこむ形だったので)

 

 

今まであまり引っ越ししてこなかったので 

やることってなんだっけ?とネットで検索しながらてんやわんや。

そして結婚してからの手続きもまだ終わってなかったので、

引っ越しを機に全部事務処理をしました…!苗字が変わるって結構めんどくさいのね。。。

婚姻届けの提出


11月22日に区役所に提出したら、いい夫婦の日パネルの前で写真がとれました。笑(足立区)

ちなみに本籍地は住んでいる場所以外でも、自由に決められるそうです。

国民健康保険の氏名・住所変更


婚姻届を出してそのまま役所で行うのがスムーズですが、私の場合は文芸美術健康保険組合の国保に入っていたので、

別日に申請の手続きをしました。

住民票の移動


私は同じ区内の引っ越しだったので転入届だけですみました!引っ越し後から提出できます。

せっかちな私は引っ越し前に出して戻され二度手間になりました…。

マイナンバーカードの変更


私は運転免許を持っていなくて、身分証明書が欲しかったので独身時代からマイナンバーカードを作っていました。

婚姻届を出してからそのまま役所の方に変更手続きの案内してもらえました。

新姓の印鑑を作る


旧姓も珍しい苗字だったのですが、新姓も珍しい苗字で新規で作る予定でしたが、旦那さんのハンコが余っていたのでもらいました!

作る前に旦那さんに余っているか確認してもいいかも。

銀行口座の名義人名・住所の変更


新姓のハンコを作ったら銀行の苗字変更もできます。

口座の名義を変更したら、引き落とし設定している各種サービスも(携帯電話とかクレジットカードとか)一緒に

引き落とし口座名義変更のお知らせをしなきゃならないので要注意!

それと新しいカードができるまでお金がATMで下ろせないのでこれも注意!

クレジットカードの契約内容変更


クレジットカードも変更手続きをしたら、しばらく(私は1〜2週間くらい)カードが使えないので注意!

生命保険の契約内容の変更


私は苗字と住所変更の他に、結婚を機に契約内容も見直しました。死亡保険の受け取りも父親から旦那さんへ変更。

所属団体に苗字・住所変更手続き


これは各々違うと思いますが、私はJILLAや、イラストレーターズ通信の会員なので、2箇所に変更の連絡をしました。

携帯電話の契約内容変更


携帯電話も変更。私はついでに料金も見直しして、格安ケータイにしました。

郵便物の転送届け


郵便局に届け出を出すと、一年間旧住所の郵便物を新住所に転送してくれます。

私は実家の住所と、その次に住んでいた家の住所と2つ転送しています。

税務署へ苗字・住所変更の手続き


役所に変更手続き出したからいいんじゃないか?と思ったのですが念のため聞いてみたら、やっぱり手続きがいるそうです!

そこらへん役所で自動的にやって欲しいな。。。

私がやったのはこんな感じかな。やること多くて本当に大変だった〜泣

運転免許とか持っている人はそこも変更しなきゃならないのかな…?

やることが細々あるので、私は手帳にTO DOリスト作ってやっていきました。

私は調べながらで苦労したので、誰かの参考になればうれしいです!