· 

2018年にやりたいこと

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年末は、いつもに増してやることが多くてあたふたしておりましたが、やっと落ち着いてきました。

毎年時間が経つのが早くてあっという間に年を越すようになりました。

何も考えずに過ごしていると、何もできずにす過ぎてしまいそうなので、

自分へのメモとして、2018年にやりたいことをまとめてみました。

1.主婦業とお仕事のバランスを整える


昨年結婚して、慣れない家事にてんてこ舞い!笑

本当、働いている主婦の皆さんはどうしているのかしら…?

旦那さんも手伝ってくれるのですが、どうしてもお掃除は苦手みたいで私がやっています…。

お仕事が忙しいと部屋が散らかるので、そこらへんのバランスを整えていけたらいいな。

2.旅に出る


昨年も割といろんなところに行ったのですが、今年も変わらずいろんな場所に旅行に行きたい!

そしてできればそれをイラストコラムにまとめてブログにアップするのが理想だな〜。

私はあまりイラストコラムを書いたことはないのですが、

後で見直して楽しいし、新たなお仕事につながるかもなので、これは今年の目標にしたい…!

3.グッズやイラスト素材を販売する


イラストグッズ作りはずっとやりたいなぁとは思い続けていたけれど、なかなか形になっていません。今年こそ…!

あと、普段は受注してからオリジナルのイラストを描いているのですが、

お手軽に使うことのできる、ちょっとしたイラストの素材データを販売できたらと思っています。

4.SNSをマメに更新する


このブログもそうですが、もっとマメに活動履歴や考えなどを発信・更新していきたいと思っております!

お仕事情報の発信以外にも、実際にどんな風にイラストを書いているのか、

イラストを使う上での利点など、イラストについての豆知識的なことをブログで発信して、

もっともっとイラストを使うことを広めていきたい…!

このブログの中でも、特にイラストの著作権の記事が多く読まれていているので、

そこら辺の私の考えも書いていけたらいいなと思います。

今年は上の4つを頭に置きながら、マイペースではありますが活動していきたいと思っています!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!