JILLA年鑑2017掲載のお知らせ&JILLAのこと


JILLA年鑑2017に掲載させていただきました。

こんな感じで掲載されております!

他にも素敵なイラストレーターさんや、デザイナーさんが紹介されているので、

探されている方はどうぞお仕事の参考にしてください!

そもそも JILLAとは何?


JILLAとは、協同組合日本イラストレーション協会のことです。

日本でイラスト制作に関わるお仕事をしている個人事業主・法人が加入できる共同組合です。

私はフリーランスになってからこちらの組合員になりました。

そして今年初めての年鑑が発刊され、私のページも掲載されています。

JILLAに加入してよかったこと


  • 文芸美術健康保険組合に加入できる(フリーランスにはオススメ!)
  • JILLAのウェブサイト上のクリエイターベースや年鑑に無料で掲載できる
  • JILLA主催の交流会やセミナーに無料で参加出来る
  • 画材やAdobe製品を一般よりも安く購入出来る(共同購入)

組合員になって良かったことは主にこの4つ。(年会費はいくらかかかります)

特に良かったのは、文芸美術健康保険組合に加入できる資格をもらえることです。

これはフリーランスのクリエイターの方にオススメで、国民健康保険の保険料よりも安くなる可能性があります。

国保は前年度の収入によって保険料が変動するのですが、この文芸美術健康保険だと保険料が一定になって、毎年の予算が組みやすいです。

恥ずかしながら、会社員の時はあまり保険のことが全然わかりませんでしたが、

自分で支払うようになってからしっかり意識するようになりました…。

 

▶︎詳しくはこちら

文芸美術健康保険

 

あとはクリエイターに必須なAdobe製品や画材などが特別価格でいくらか安く購入することができます。これも魅力的!

個人でお仕事をしていると孤独で寂しくなりがちなので(泣)、

交流会・勉強会の参加やデータベースに無料に掲載できるのもとても良かったです。

 

国保が高いなー、経費を抑えたい!と思っているイラストレーターさんやクリエイターの方は是非!!調べてみてください。

 (加入には審査があり、開業届と前年度の確定申告の書類が必要になります。)

 

▶︎詳しくはこちら

JILLA WEBサイト