· 

少しずつ、少しずつ。私の時間の使い方

OL 時計 イラスト

ちょっと前から本当に少しずつですが、このサイトを見やすく、読みやすくなるように整理しています。

 

他にもやりたいことはあるのだけれど、とりあえずこのウェブサイトから。

完璧を目指しすぎる癖があるのですが、なるべくできることからやってみています。

 

前に、仲良くさせてもらっている方に聞いたのですが、

  1. 緊急で重要なやらなくてはならないこと(締め切り直前の仕事など)
  2. 緊急で重要ではないけどやらなくてはならないこと(無意味な付き合い、長い会議など)
  3. 緊急ではないけれど重要なこと(自分がやってみたいこと、息抜き、趣味など)
  4. 緊急ではなく、重要でもないこと(暇つぶしなど)

人はざっくり上記の4つのことに時間を使っていて、だいたい1と2に時間の大半を使っていて、4がチラチラ誘惑してくるとか。

重要なのは3の「緊急ではないけれど重要なこと」の時間をいかに増やせるかなんだそうです。

将来のために資格の勉強をするとか、人脈作りとか、自分のための時間。ジムへ行って体を動かすとかも3に入るかな。

日々、1と2のことに時間を取られていると、いつまでたっても自分のやりたいことができずに過ぎてしまう。

なのでこの話を聞いてから、意識的に1日の中で3の時間をとるようにしています。誘惑に負けることもありますが。。。汗

 

体力つけるために走ったり、このサイトを更新したり、仕事以外にもイラストを描いて研究したり、

フリーランス同士の交流会に参加したり、映画見たり、本読んだり、いろんなところへ旅行に行ったり、いろいろいろいろ…。

会社員だった時よりもいい時間が取れているかな〜。

1日で動ける時間ってそんなになくて、それでも少しづつ時間を作って自分のための時間を使うようにしています。

 

SNSを見て友人たちの活躍っぷりに焦ったりもするけれど、焦っても自分が心地よくないと結局いいことないんだよなぁ。

周りを気にせず自分のペースで。少しずつでも、毎日積み重ねればすごい時間になるはず!

そう自分に言い聞かせてマイペースで進めております。

軽く、ほんの一歩でも、半歩でも。そんな考えを大切にしていこう。

 

 

 

ちなみに私は「jimdo」というサービスを使ってこのウェブサイトを制作しています。

プロに任せるのが一番だけれども、もともと紙のデザインはできるので、経費削減のためにも自分でサイトは作りたい…!

と思って私は利用しています。

ウェブを作る知識がなくても、誰でも簡単にウェブサイトを作ることができて、無料で始められてお試で使うこともできるので

私のようなイラストレーターの方などにはオススメです。(個人ドメインにするには有料)

テンプレートの中からベースのレイアウトを選べるので簡単で、慣れてくると結構きれいに作ることができます。

ウェブの知識がないけれど、自分でとりあえず作ってみたい人はぜひ〜!