· 

学生の時の私


先日ブログで告知しましたが、

先週の土曜日に母校である阿佐ヶ谷美術専門学校に

文化祭のトークイベントに参加するため、6年ぶりくらいに行ってきました。

私が在学中にしたこと、就職、イラストのお仕事についてお話しさせていただきました。

学生さんの雰囲気は、私が在学していた時と変わらず自由で楽しい感じでしたが、

なんだか少しおとなしかったような…?

 

私が学生だった時は、全くパソコンが使えなくて、アナログでイラストを描いていました。

デザインの授業も最初の方は切り貼りで提出してました…。今考えると恐ろしや。。。

そんな感じだったので、DTPのバイトをしたり、趣味でやってたミュージカルの公演フライヤーとかを作ったり、

友達のサークルのロゴを作ったりして、イラレとフォトショップの使い方を知っていたんだったけな〜。

私ってば意外と積極的じゃん!笑

学校にはバスケ部があって、それにたまに参加もしてたし、友達とミュージカル公演したり、

本当に学生の時は好きなことをやってました。

 

久しぶりに行った学校は相変わらず狭くて建物が密集していて、階段を上ったり降りたりしなきゃいけないような(?)

不思議な作りの校舎で、改めて秘密基地みたいだなと思いました…。笑

でもそれが逆に愛着があるというか、なんというか。

ちょっとだけ残念だったのが、とっても声の小さい全然喋らない不思議なおじいちゃん二人組ががやってた駄菓子屋が

学校の近くにあったのだけど、それがなくなっていました。。。

よくカップラーメンとか肉まんとか買いに行ってたのに。ショック!

 

ともあれ久々に学校に行く機会ができてよかったです。

話したことが、後輩たちのお役に立てたらいいなぁ。