フリーランスと税金

住民税


今年もこの季節がやってきました。住民税の支払い…。

フリーランスになると、6月に住民税の支払い通知が来るようになります。

合計金額を見ると、その額に毎年ビビります。泣

破壊力がハンパないです。計算間違ってるんじゃないかと疑いますが、やっぱりあってるんですよね。。。

住民税は所得に対して10%。計算は単純だけど結構な金額…!!(例えば課税所得500万円の人は50万円)

 

他にも支払う税金は 

所得税(源泉徴収税)


会社員は給料から天引きされていますが、

フリーランスになると、請求した売り上げから約10%源泉徴収として差し引かれて入金されます。(今は10.21%)

10%って結構大きい!それで、年度末に確定申告をして、所得に対して払い過ぎていた場合にいくらか戻ってきます。

国民健康保険


私は「文芸美術国民健康保健組合」に加入しています。これはイラストやデザインの仕事をしている人が加入できる組合で、

支払額が所得に関係なく一定なので、普通の国民健康保健より安くて、計算しやすいです。

国民年金


私はいくらか安くなるので、前倒しで1年ぶん、銀行引き落としで支払っています。

個人事業税金


支払い通知書が来るまで知らなかった…。これは会社員にはない税金で、所得が290万円以上になると課税されます。

前年の所得から290万円差し引いた残りに3〜5%の税率で課税されます。

消費税


これはお店で何か買った時に払う消費税ではなく、売り上げが1000万円超えた時に納税義務が発生する税金です。

私はまだまだ遠いお話です…!笑

 

 これだけあります…汗

改めて文章にすると結構支払っているんだなぁと実感します…。。。

フリーランスになると、これらの税金は後払いで払うことが多いので、

「売り上げ=全部使っていいお金」ではなく、

そこから税金、仕事の経費を支払っていかなくてはなりません…。うひ〜。

だから、フリーランスは会社員の給料の3倍は稼がなくてはならないとよく聞きますが

こういう理由からなんですね。

 

こういうお金のことって、会社員時代の時は全然知らなかったし、

フリーランスになって本を読んだりネットで調べて、知ることができて良かったと思っています。

「知らない」っていうことはとても損するし、リスクを抱えるんだなぁと、気づかせてくれました。

 

お金のことに関してはきっとまだ知らないことがたくさんあると思うので、

これからもちゃんと勉強していこう…!