私のPC対策

今日から4月になりました。桜もすっかり満開ですね。

最近立て続けにMacが壊れているのですが、ノートPCは修理から無事に戻ってきました。

初期化されて、データが何にもない綺麗なMacを1からカスタマイズしていくのってちょっと楽しい。

 

 

私はデジタルでイラストを描いているので、Macはお仕事に絶対的に必要な相棒。

故障したらお仕事ができなくなってしまうので、常に2台Macを持っています。

デスクトップは自宅作業のメインPCで、ノートは外での作業とメインのバックアップ用。

フリーランスでお仕事をしていると、会社員とは違って自分で対処しなきゃいけないので、

そこは費用がかかりますが、しっかり対策しております。。。

データもいつ消えても大丈夫なように、外付けHDD3台にそれぞれバックアップを取っています。

なので、どっちのPCが壊れても、すぐお仕事に対応できるようになっていますので、

クライアント様はご安心ください…!

 

去年の年末はデスクトップのPCが壊れて新しいMacを買い、

デスクトップの方がセットアップできたと思ったら、

先日にノートPCが、何度も強制終了して再起動してしまったり、ボタンがクリックできなくなったりで

ついにAppleに修理を出しました。

本当に家電は一気に壊れるものですね。。。でもタイミングがずれてよかったです。。

年末からそんな感じでバタバタしてようやく今日、修理に出していたMacが綺麗に初期化されて戻ってきました。

これからまたセットアップをしなくちゃならないけど、ようやく落ち着いて制作に集中できそうで一安心。

おかげでセットアップも慣れて早くできるようになったし!笑

 

会社員の時は、代わりのMacはいつでもあったし、バックアップ用のサーバーなんかも用意されてあったし、

本当に至れり尽くせりだったな〜、なんて今になってありがたみが身にしみてわかる。。。

 

 

・PCを2台持つ。

・データのバックアップは3か所に保存!

・クラウドサービスを使うとPCが壊れてもすぐに別のPCで作業ができる

(私は会計ソフトをfreee、webサイト管理はjimdo、写真データをグーグルフォトに)

 

当たり前だけど、こういう準備が大切だと思いました。

 

今月から心機一転、制作に集中していこう〜!