フリーランスの確定申告にオススメのサービス

毎年ですが、やり方を忘れるので調べながらやっております。。。

自分の学習力のなさにがっかり!

でも、今年はもう終わりました!確定申告。やった〜!

 

私は青色申告で2014年までは自力で本を読みながらエクセルで帳簿付けしていたのですが、

2015年から、「freee」というクラウド型の会計ソフトを使っています。

やはりお金を出してでもソフトを使ったほうが断然に楽だ〜。

マメに経費を入力していたら一瞬で書類を自動的に作ってくれます。

チャットで操作の質問も出来るので、何度も質問しながら使い慣れていきました。

でも、正確なソフトゆえ、帳尻が合わなくなったりで結局税務署の税理士さんに相談しに行きましたが。汗

今年初めて税理士さんに相談しに行ったのですが、とっても優しくて感動しました…!!

悩む前に早く行っておけば良かったです。。。

 

フリーランスの方には使いやすくて「freee」はオススメですが、

やっぱり最初は少し帳簿付けの知識がないと厳しいかなと感じました。

私も最初は本を読みましたし、わかった上でソフトを使ったほうが後々いい気がします。

あとは税務署の税理士さんに帳簿のつけ方を教えてもらうのが一番確実!!

丁寧に教えてくださいます。

 

フリーランスになってから一番苦労するこの毎年の作業。

今年こそマメにレシート整理をしていこう…!