気分は春色

まだまだ外は寒いですが、

制作物は春先のものを描いたりしているので

心ではすでに春で、あったかい、ウキウキした気分でいます。

職業柄、実際の季節より少し先のものを作っているので

気持ちを先取りした気分に持って行くのが大変ですが、

写真を見たり、その季節っぽい音楽を聴いたり、

調子がいいと、割とでかい鼻歌を歌ったりして気分を作って制作しています。

きっと周りはうるさいことでしょう。。。笑

 

今日は初夏のものを描いているのですが

色合いなんかも少し冬とは変えて、影を濃くして日が強い夏の雰囲気が出るように工夫しています。

ちょっとは夏っぽさが出せているかな…???

 

最近は機械が文章を書いたり、絵を描いてしまったりしているので

機械とは違いを出さなくては!と、

気持ちをつくったり、細かい部分も工夫して制作するように心がけています。

本当に、どの職業もそうかもしれませんが、

だんだん何でも機械がやるようになって、お仕事が無くなってしまうんじゃないかっていう危機感ありますよね。

そう言っている私もパソコンでイラストを描いていますが、

あくまでパソコンは道具で、機械に頼った表現はしないように意識をしなくちゃ。

 

これからはそういう意識を持ってないと、仕事がなくなっちゃう世の中になっていくだろうな。

気を引き締めていきませう!