· 

2014年のまとめ

2014年も今日で最後。毎年毎年1年が早く感じるのはなぜだろう…。

今年はフリーランス2年目で、やっとこの生活に慣れてきたというか、つかんできた様な1年でした。

今後の自分のメモとして今年よかったことをここにまとめてみました。

 

1. 展示を2回できたこと

今年1番よかったことはやっぱり2回展示ができたこと。

勉強会やセミナー、パレット(イラストスクール)で出会った仲間とグループ展をしました。

人と人との縁って本当に大事だなぁと、フリーランスになってから特に思います。

いつもと少し違う表現に挑戦できたのがすごく良かったです。

 

2. 朝活を体験

今年の春に、前々から気になっていた「丸の内朝大学」を受講しました。

朝早く起きるのは清々しくてすっごく気持ちがいい!

早朝の丸の内の静かな感じも好きだし、何よりも朝大学を受講する人達はとてもモチベーションが高い!

年齢も職業もバラバラの人達と知り合うことができて、とてもいい刺激になりました。

(一人、すごく雰囲気があうなぁと思ってた人がいて、なんと、私と同じ誕生日だった!感激!)

来年もおもしろい授業があったら受けたいな。

 

3. 無事に確定申告ができたこと

初めての確定申告!

本屋で色々な本を買ったり読んだりネットでググったりして、

なんとか青色申告することができました。

まだ細かい所が分かっていないので、引き続き来年も勉強しつつ頑張ります…!

 

4. このwebサイトを少しずつ改築できたこと

フリーランスにとって、webサイトはすごく重要な営業ツール。

会社員デザイナー時代から色々なクリエイターさんのwebサイトを見るのが好きで、

いいなぁと思った方々のサイトを参考に、ちょっとずつこのwebサイトを改築していっています。

その効果なのかわかりませんが、このwebサイトからのお仕事の問い合わせが少しずつ増えている気がします。

 

 

5. ランニング & ピラティス

これはもう3年ぐらい続けています。もともと体を動かすのが好きだったのですが、

毎日座り仕事なのと、4年ぐらい前に体調をくずしたのもあって、最低1週間に1回は走ったりしてます。

いつもジムで一人で走っているので、来年はサークルか何かに入って誰かと一緒に走れたらいいな。

 

6. たくさんの人達に会うことができた 

基本一人で家で仕事をしているので、積極的に外に出るようにしています。

クリエイター系のセミナーや交流会、朝大学、グループ展などもあり、

今年は今までにないくらい色々な人達に会うことが多かった1年でした。

あと、今年は昔からの友達にもたくさん会ったような気がします。満足満足♪

しゃべるとストレス発散にもなるし、刺激をもらったり、アドバイスをもらったりと

人と会うのは本当に大事だなと実感しました。

 

 

今年はこんな感じで良い1年でした!

ただ、今年はタイミングを逃して夏休みをとれなかったので、

来年はしっかりとれるようにしたい!

あと、泊まりの旅行も1回しか行けなかったので、来年はもっと行けるように頑張ろう。

 

来年はフリーランス3年目、

お仕事も引き続き丁寧に、しっかりこなすのはもちろん、

休みもしっかりとって、メリハリをつけていきたいと思っています。

 

2014年もたくさんの方々にお世話になりました。また2015年もどうぞよろしくお願いいたします!

ではでは、よいお年を。