妊娠と出産・家事育児のこと

私の夫は転勤族です。 夫の転勤で去年の3月末に東京から名古屋へ引っ越してきました。 結婚してから5年、初めての転勤でした。…

最近の娘は料理が好きで、クッキーを一緒に作ってみたり、 卵をかき混ぜてみたり。 ぐっちゃぐちゃにはなるけれど、 やりたいようにやらせています。 大きくなったらご飯を作ってくれるかも?!と期待して。 また色々一緒に作っていこう!

子供のイラスト
今月で娘は2歳になりました。 初めての子育てにバタバタで、もう2年も経ったのかぁというかんじです。…

こんにちは。イラストレーターの茅根です。現在1歳の娘を育てている最中なのですが、家事に育児に仕事にとやることがたくさんで、毎日1日があっという間…

もうすぐ2歳になる娘。アンパンマンが大好きなのですが、アンパンマンのことを「アプタ」と言っています。 最近言葉もおぼえてきたのでアンパンマンと言えるはずなのに…。 子どもの不思議な宇宙語ってかわいいですよね。 今日もアプタとねんねしています。

0歳から保育園に預けて思ったことと、保育園選びに参考にしたポイント
私は現在1歳の子供がいて、0歳から保育園に預けてお仕事をしています。以前のブログでも書いたのですが、今では保育園に預けて本当に良かったと思ってい…

1歳の誕生日にやったこと
去年の11月に娘が1歳を迎えました。普段はあまりお祝いとかイベントごととかやらないタイプの私ですが、初めての誕生日だから何かやろう!と今回はめず…

娘が1歳になりました。育児と家事とお仕事と
今月娘が1歳になりました。現在私は育児をしながらフリーランスのイラストレーターとして活動しています。毎日本当にあっという間に一日が過ぎていき、な…

フリーランスの妊娠と働き方。私が準備したこと
今回は「フリーランスの妊娠」について。妊娠・出産は人生の一大イベント!特に、フリーランスの妊娠ってどんな感じになるんだろう?と妊娠してから不安で…