イラストやデザインのアプリケーションをマスターするには?PCが苦手だった私の経験談

こんにちは。イラストレーターのチノネです。

私はパソコンでイラスト描いたりデザインをしています。

ほぼ毎日何かしらパソコンのソフトを使っていますが、実は元々パソコン音痴でした…!

専門学校の授業でもついていくのがやっとの事。よくお隣の席の詳しい子に操作を聞きまくっていました。。。

初めのポスターを作る課題では使えなさすぎて、切り貼りで提出していましたしね…。笑

そんな私がソフトを使えるようになるまでの話と、習得したコツをお話したいと思います!

制作に使用しているソフト


今制作で使用しているソフトは、AdobeのPhotoshop、Illustrator、ごくたま〜にInDesignです。

元々グラフィックデザイナーだったので、主に紙媒体を制作するのに必要なソフトたちです。

デザイナーやイラストレーターだったらここら辺のAdobeソフトの使用は必須になっていきます。

私はAdobeCC(クリエイティブクラウド)のコンプリートプランを年間のサブスクリプションで契約して使っています。

CC版だと毎月お金はかかるので、パッケージ版(CS6まで出ています)とどちらがいいのか悩みどころですが、

CCの方が最新版の機能を使えて時短になるのと、

パソコンが対応できるソフトのバージョンが限られてきてしまうため、CC版を使用しています。

専門学校での授業のほかに、とにかく実践で覚えた


私はデザインの専門学校に通っていたので、デザインの授業でソフトの使い方の授業もあったのですが、全然時間が足りない…。

しかもイラスト専攻の授業ではソフトの使い方は教えてくれませんでした。

(しかもイラスト専攻の先生はillustratorが使えない…!!)

出された課題に自主的にガンガンソフトを使って制作していかなけれなりませんでした。

私はそれだけだと習得するまでに時間がかかりそうだったので、

家でも触れるように自分用にMacとAdobeソフトを購入。高額でしたがお金をかけて自分を追い込みました。

それと、DTPオペレーターのアルバイトを始め、実践でソフトを使っていくことにしました。

そこは小さな印刷屋さんでしたが、学生のペーペーの私でもデザインを任せてもらえたのでとても勉強になりました!

それもあって学生時代にIllustratorの基本的な操作はマスターしました。

 

ちなみに私は最初ソフトをさわったばかりの頃、イラレ(Illustrator)は、家の周りの地図作りから始めました。

イラレの基本的な操作が地図作りには詰まっていると思うので、最初の練習としておすすめです!

フォトショ(Photoshop)は、自分の好きな写真の加工や色補正から始め、あとは写真の切り抜きをたくさんやりました!

イラレはパスの使い方、フォトショは選択範囲の使い方が肝になってくるので、そこをマスターできれば早いと思います。

あと、自分の好きなデザインを真似して作ってみたりもしていました。 

業界誌を読んでテクニックを真似してみた


アルバイトで経験を積んでいく他に、デザインの業界誌をよく読んでいました。

私は主に「MdN」を愛読してました!(今は残念ながら休刊になっています)

デザインの表現のhow toがよく載っていて、当時とても参考にさせてもらっていました!

他にも業界誌を読んだりして、その方法を真似したりしながらたくさん自主的にも制作していました。

突然仕事で使わざるをえなくなって、インデザインを自力で習得


イラレとフォトショはこんな感じで学生の時に覚えましたが、インデザインは、制作会社に就職してから覚えました。

新卒で入社し2年目に突然仕事で100ページ物の冊子を制作することになり、どうしてもインデザインを使わないといけない状況に。。。

まだ会社でインデザイン使える人がほとんどいなくて自力で覚えることになりました。

インデザインの使い方の本を買い、時間もなかったので通勤帰宅中の電車で1冊読み、

仕事でぶっつけで制作しながら覚えていきました。

幸いイラレと感覚は似ていたので、そこまで時間はかかりませんでしたが、

微妙にショートカットや使える機能が違かったりで、慣れるまですごく大変でした…。

(特に初めての入稿の時はドキドキ…!!)

そこから完全に独学ですがインデザインを使えるようになり、カタログやページもののお仕事を任されるようになりました。

人間追い込まれると何でもできるんですね。笑

まとめ 使わなきゃいけない状況に自分を追い込む


以上が私がソフトを覚えるためにやった経験談です。

もともとパソコン音痴の私でしたが、

絶対に使わなきゃいけない状況に自分を追い込んで覚えることができました。

あと、仕事の他にプライベートでも、友人から頼まれたチラシなども積極的に何かを作っていました。

仕事などで追い込むのはとても大変だし失敗するかもしれないけれど、私の性格上、その方法があっていました。

新しい機能やショートカットを覚えていったりするのも、ワクワクしながら楽しくできたからかもしれません。

 

…そんなことを言っていますが、最近は怠けてあまり勉強していません。。。汗

今でもソフトはどんどんバーションアップしていくので、これからも面倒くさがらずに

私も貪欲に覚えていきたいなと思っています…!