イラストのお仕事を得るために私が考えてしたこと「自分の強みってなんだろう?」

こんにちは。イラストレーターのチノネです。

フリーでイラストのお仕事を始めてから7年くらいになりますが、とてもビビりな性格もあり、

未だに営業(売り込み)はあまり得意ではありません。。。でも、お仕事を得るには営業はとても大事です…!

やみくもに数多く営業をかけるのは自分も辛いしお仕事にも繋がりにくいので、

私はある程度ターゲットや自分にあったジャンルを考えて営業していました。

今回は私なりのお仕事を得るために考えてしたことをお話ししたいと思います!

自分のターゲットを考える


イラストレーターはどれだけ自分のイラストを知ってもらうかが大事なので、

数多く営業するのも一つの手段だとは思います。

が、それだとなかなか覚えてもらいにくいことも…。

自分のやりたいお仕事は何か、得意なジャンル・強みは何なのかを明確にして行った方が営業でアピールしやすいんじゃないかと思いました。

私の場合、いろいろ迷った時期もありましたが(今もですが…汗)一番描きたいのは女性向けのパステル調のイラストだったので、

それに合いそうな制作物を作っているクライアントや

女性向けターゲットの商品を扱っているクライアントなどに絞って営業をかけていました。

デザイン作品集やイラストレーターの年間本を見てリサーチ


自分の強みややりたいこと、得意なジャンルがわかるまで、私は本屋さんやネットなどで

他のイラストレーターの方々のお仕事実績を調べてみました。

イラストを使用した雑誌や書籍、WEBサイトなどで、

どんなお仕事があるのか、自分の似ているタッチの人がどんなイラストを描いているのか、

もちろん自分とはまったく違うジャンルの人も、いろいろたくさん見ました。

ちなみに探すコツは、デザイン作品集やイラストレーターの年間本などをみると一気に制作実績をみることができるのでオススメです!あとは年間本などで見つけた気になるイラストレーターさんのWEBサイトの制作実績やクライアントリストをよく見ていました。

そんな感じでその中から自分に一番しっくりくるジャンルを決めて、

そのジャンルにあったモチーフやシーンなどイラストを描いていきました。

それで徐々に自分の描きたいジャンルが絞れていきました。 

自分の経験や状況を組み合わせて希少価値をあげる


イラストレーターとして他の人とより差別化をするために、

自分の今までの経験とイラストを組み合わせて強みを作っていく方法もあります。

例えば料理が好きだったらレシピのイラストを描いてみたり、

ファッションが好きであればコーデのイラストを描いて発信したり、母親であれば子育て経験を漫画にしてみたり…。

自分が経験したこと、好きなこととイラストを組み合わせると、より自分だけの強みができると思います。

…と言っている私も日々模索中ですが。汗

いろんなことに興味を持って、今後も新たなジャンルを開拓できればいいなぁと思っています。

 

過去に似たような記事も書いたのでよかったら読んでみてください〜

▶︎イラストレーターの個性の作り方 イラスト×○○ 好きなことを組み合わせてみる

実際に使用された時のことを想定して描く


自分の強み・ジャンルがわかってきたら、

実際に使用された時のことを想定してイラストを描き溜めて

ポートフォリオ(営業用の作品見本)やWEBサイトのギャラリーを作り直していきました。

実際にある雑誌のデザインに自分のイラストを当てはめて描いてみたり、モックアップを作ったり、

見た人がイラストを実際に使用した時にこうなるよっていうイメージを想像しやすくするといいと思います。

そうすることによってクライアントに選んでもらいやすくなるのと、

自分でも実際にデザインにイラストをはめてみることによって客観的に見ることができるのでオススメです!

営業するときはクライアントによって見せる作品を変える


そんな感じでポートフォリオをまとめたらいよいよ営業!

電話やメールで連絡をして、うまくいけば面会しに行きました。

その時はクライアントに合いそうなイラストを選んで持って行っていました。

ちなみに私は超絶電話が苦手なので、ほとんどメールで連絡かポートフォリオを郵送していました。

本当は電話した方が効果あるかなと思いつつも、きっと忙しいから迷惑かなと思ってしまって…。。。

でも、メールでも何社かはちゃんと返信がありました!ので苦手な人はメールでもいいと私は思います。

みてくれているところはちゃんとあります。

メールには、連絡をした理由と自分が何を得意で描いているのかどんなことができるのかを書いて

自分のWEBサイトのURLをのせ、

郵送の時はその内容を書いた送付書をポートフォリオと一緒に同封していました。

そんな感じで自分がお仕事をしたいクライアントに連絡をとっていき、

徐々にお仕事をいただけるクライアントが増えていきました。

自分にあったお仕事をするために


私はこんな感じでイラストのお仕事をいただいてきました。

ただ闇雲にお仕事をもらうよりは、しっかり自分の好きなジャンルを決めてアピールした方がより楽しく仕事をすることができ、

クライアントにとっても自分にとってもお互い満足のいく関係ができるんじゃないかと思っています。

実際ありがたいことに、私の周りはとても良いクライアントさんばかりです^ ^

 

ですが営業に関してはいろいろな考え方があって、正解はありません。

いろいろやってみて自分にあった営業方法を探してみてください。

その中で私の考え方がちょっとでも参考になればうれしいです。

私もいろんな方の参考にしながら日々試行錯誤しているので、また何か気づきがあれば更新していければと思っています!