お断りさせていただいている案件について

お辞儀している女性のイラスト

こんにちは、イラストレーターの茅根です。
お仕事をご検討いただいているクライアントさまに向けて、お断りしている点をまとめました。
過去に無理な働き方をしたために体調を崩した経験があること、現在妊娠中で今後育児も始まるなどの理由から、

プライベートの時間もしっかりとることを大切にしたいため、このような考えにさせていただいております。
また、イラスト制作のクオリティ保持や他のクライアントさまのご迷惑をおかけしないためでもありますので、

ご理解いただけますと幸いです。ご不明点、ご質問などありましたらお気軽にご相談ください。

 

以前はいただいたお仕事をはできる限り受ける方向で活動していましたが、

結婚・妊娠・出産などのライフステージの変化もあり、改めて自分の生活を見直した結果、このような形にさせていただきました。

(あと20代の頃のようには体が無茶できないということもありますが…。汗)

自分の体と精神面の健康を保てないと、良いお仕事もできません。

 

これからも精一杯お仕事対応させていただきますので、ご理解ご協力のほど どうぞよろしくお願いいたします!

超短納期の案件


現在妊娠中、今後は子育てのこともありますので、1週間以内で対応などの単納期のお仕事は承っておりません。

また上記の理由から、次の日までの急ぎの修正対応なども難しい場合がありますのでご了承ください。申し訳ありません。

格安案件の制作


お客様のご予算をお聞きし、出来る限り合わせながら対応させていただいておりますが、

相場以下の案件は承っておりません。(雑誌カットイラスト1点2000円以下など)
また、「初回のみの値下げ」や「次回の案件で金額を上乗せする」などの条件の交渉もお断りさせていただいておりますので、ご了承ください。

個人のお客様の案件


現在個人のお客さま(フリーランス ・個人事業主さまは除く)のお仕事は承っておりませんので、ご了承ください。

連絡手段が電話のみ


メールでラフ確認・納品など、データのやりとりが発生するため、メールでのご連絡が出来る方のみ対応させていただいております。
また、基本の連絡手段は、作業時間の確保とメールやsnsのメッセージとさせていただいております。

お打ち合わせに関しては、発注が確実で交通費をご負担いただけましたら対面でも対応しております。(都内近郊のみ)
緊急のお電話などは出来る限り対応いたしますが、頻繁な電話対応は難しい場合がありますのでご了承ください。

著作権譲渡が条件の案件


著作権譲渡が条件の案件は、今後様々な媒体で繰り返し使用することが想定されること、改変・販売される場合にこちらから何も関与できなくなってしまうなど、お仕事を続ける上で影響が大きいため、原則お断りさせていただいております。

使用範囲や使用期間の調整など、その他の条件でのご提案をさせていただきます。
詳しい理由はこちらをご覧ください。

 

<参考記事>

→イラストの著作権譲渡のお仕事は受け付けておりません。その理由とは…。

ギャンブル・アダルト関係・悪徳商法・新興宗教系・消費者金融などの案件


社会倫理に反する内容、ギャンブル、アダルト関係、新興宗教、悪徳商法などの制作物のイラスト、デザインは承っておりません。

ご了承ください。